2009年9月16日以降



人目のお客様です。

LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
    処理時間 0.253485秒
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
ARCHIVES
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット


ありがとう日置小学校・・・最後の更新

大正時代のころの校舎

昭和時代のころの校舎

平成29年11月

いよいよ日置小学校が幕を閉じるまで,あと4日。

147年間,多くの子どもたちが卒業して,社会に出て,支えていただいています。

そして,いつも校区住民の方々の支えがあり,教育活動を続けてこれました。

西南戦争や日清日露戦争,太平洋戦争と大きな世の中のうねりを乗り越えてきました。

平和な世の中になっても,先輩方から引き継いできた「高き教え」は,今も

生き続けています。

日置小学校との結びつきがあった皆様に,心より感謝いたします。

やはり,

最後は,この言葉しかありません。

「ありがとう日置小学校」



すでに,学校内は,日吉小学校にむけての準備が進行中です。
日置小学校や周りの学校の魂を引き継いで
次のステージに向かって,前に進んでいきましょう。

本ブログ・ホームページも開設以来,ずっと学校への橋渡し役として
親しまれてきました。
皆様のご愛顧に感謝いたします。
ありがとうございました。

(本日で,最終といたします。)

| 校長 | 11:53 | comments (x) | trackback (x) | 平成29年度::その他 |
先生方ありがとうございました




26日(月)辞任式でした。

日置小学校で勤めていただいた年数はそれぞれ

異なりますが,どの先生も,日置小学校や子どもたち

地域のために,精一杯尽くしていただきました。

人は出会いの数だけやさしくなり,別れの数だけ成長するものです。

ここでの経験や出会いを,次の任地で生かしていただければと思います。

日置小学校を去っていかれる先生方
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

| 校長 | 17:19 | comments (x) | trackback (x) | 平成29年度::学校行事 |
修了式・修園式




23日(金),小学校,幼稚園と修了式・修園式を実施しました。

それぞれ今年一年取り組んできたことを話しました。

1年間の子どもたちの成長は,すごいものがあります。

特に,閉校式を控えていたこの1年は,多くの行事を通して

子どもたちが大きく成長したと思います。

ここまで子どもたちが成長できたのも

保護者の皆様や地域の方々,関係機関の方々の支えがあればこそです。

本当にありがとうございました。

| 校長 | 16:20 | comments (x) | trackback (x) | 平成29年度::学校行事 |
附属幼稚園卒園式!




3月16日日置小附属幼稚園卒園式の日。

2人の園児が,巣立っていきました。

来賓の方々やご家族,地域の皆様も参加していただいて,

たくさんの花に囲まれて,素敵な卒園式でした。

2人のお別れのことばも素晴らしい発表でした。

それぞれ進む小学校は違いますが,
2人の輝かしい未来をみんなでお祝いできました。

また,会いましょうね


| 校長 | 19:20 | comments (x) | trackback (x) | 平成29年度::学校行事 |
日吉中卒業式


3月13日
日吉中学校でも卒業式が行われ,
36人の生徒の皆さんが巣立っていきました。

厳かで,そして,胸にじんとくる卒業式でした。

高校に進み,それぞれの進路で歩き出すことになります。

自分の未来のために,一歩一歩ですね。

卒業生の今後の飛躍を祈るひとときでした。

| 校長 | 19:12 | comments (x) | trackback (x) | 平成29年度::学校行事 |
器楽部発表会


3月7日に器楽部の発表会がありました。

今年1年,練習してきた曲を中心に発表しました。

練習の段階から,ずっと聞いてきた曲でした。

改めて聞くと,素晴らしい表現でした。

やはり練習の積み重ねのたまものですね。音符

| 校長 | 19:10 | comments (x) | trackback (x) | 平成29年度::学校行事 |
運動委員会主催なわとび大会


3月8日の昼休み,
運動委員会主催の長縄を使った縄跳び大会が
行われました。

全校の縦割り班・8班でのトーナメント戦です。

2つの班で跳んだ回数を競い,多かった班
が勝ち残り,優勝を目指すというものです。

それを2度行いました。

白熱した競技が行われました。

学校の行事にしたいようないい企画でした。

| 校長 | 19:05 | comments (x) | trackback (x) | 平成29年度::学校行事 |
テレビ放映予定!
星本日(6日)18:15~
  KYT・ニュースエブリィ の中で,
  日吉地域の小学校再編や閉校行事
  などが取り上げられるそうです。


星明日(7日)18:10~
  NHK・情報ウェーブかごしま の中で,
  日置小学校で行われた,日吉小校章の
  モザイクアート作りの様子が放映される
  そうです。


 ぜひご覧ください。にかっ

| 校長 | 09:27 | comments (x) | trackback (x) | 平成29年度::その他 |
日置西郷どんの会


校区内に,「西郷どん」と書いてある
赤いのぼり旗を見かけると思います。

4日に,有志の皆さんが集まってできた
「日置西郷どんの会」の皆さんが,立てました。

明治維新150年や大河ドラマ「西郷どん」などに
ちなんで,日置を盛り上げようという活動です。

どのように展開していくのか楽しみです。


| 校長 | 18:53 | comments (x) | trackback (x) | 平成29年度::その他 |
閉校式
吉利小学校,住吉小学校,日新小学校も
3日,4日に閉校式でした。








子どもたちや校区の方々,卒業生など
たくさんの方々に見届けられて
盛大な閉校式典行事でした。


| 校長 | 18:48 | comments (x) | trackback (x) | 平成29年度::その他 |