2009年9月16日以降



人目のお客様です。

LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
    処理時間 0.250828秒
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
ARCHIVES
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット


1学期が終わりました。
7月20日,終業式がありました。
4月に出会った子どもたちは,身長がぐんぐん伸びて担任ももう超されそうな子もいますぎょ
転入生ともみんな仲良く,楽しく過ごすことができました音符

終業式では2年生と4年生が代表で1学期の反省などを発表しました。
4年生の代表は,「1学期の反省と夏休みにがんばること」という題名で作文を発表しました。

それぞれ1学期にできたこと,できなかったことを振り返って夏休みに臨んでほしいです太陽


| 斉藤 | 13:05 | comments (x) | trackback (x) | 平成23年度分::4年生 |
お別れ遠足
天候にめぐまれず,校内遠足となりました。

5年生が初めて全校をまとめる「6年生を送る会」を企画・運営し,とてもがんばっていましたよオッケー

<5・6年合同レクレーション>
さすが,6年生…5年生も負けずにがんばっています!


<6年生を送る会>
全体レクレーション(ジェスチャーゲーム)
さあ,何のジェスチャー???


とても立派に企画・運営してくれましたよ星


<おやつタイム!>
みんな,ビデオを見ながら大はしゃぎにぱっ


午後からは,多目的室にて…何をしたかは,子どもたちに聞いてみてください。みんな汗びっしょり汗汗汗

| 中川 | 14:47 | comments (x) | trackback (x) | 平成23年度分::5年生 |
人権集会の発表
人権集会で5年生の発表が行われました。
見た目や自分の思い込みで相手を判断すると,偏見・差別につながっていくということを学習してきた子どもたち。
全校児童の前で,堂々とすばらしい発表をしてくれましたよ星


この発表で終わるのではなく,今後の生活に生かしてくれたらと願います。

| 中川 | 11:05 | comments (x) | trackback (x) | 平成23年度分::5年生 |
幼稚園に…突然訪問!
幼稚園児といっしょに交流給食を行いましたカレー
来年は,最上級生になる5年生。新1年生の世話をすることもあるかと思われ,今のうちから仲良くなっていこうという趣旨で行われました。
いつも以上に楽しい給食になりましたようし


昼休みには,幼稚園児といっしょに遊んでいま~す。


頼りになり慕われる最上級生になるようにがんばります!!!

| 中川 | 11:00 | comments (x) | trackback (x) | 平成23年度分::5年生 |
人権学習
この学習を始めた時,黒人の方々を「こわい」「暴力をふるいそう」といった印象を子どもたちは持っていましたしょぼん
一方的な見方では,相手を正しく理解できない,さらには,偏見や差別にまでつながると学習した後,校区内に住むケーラーさんに来校してもらい,お話をしていただきました。


未来の日本を担う子どもたちです。今日の学習をしっかり覚えておき,偏見や差別のない社会をつくりあげてほしいと願います。
ケーラーさん,貴重なお話ありがとうございましたにこっ

| 中川 | 17:06 | comments (x) | trackback (x) | 平成23年度分::5年生 |
最後の国際交流学習
本年度最後の国際交流学習が行われました。
今回は,リさんと韓国の民族衣装を折り紙で作っていきました。



こんな作品ができましたよ~。


来年も楽しみにしていますにかっよろしくお願いしますうさぎ

| 中川 | 12:53 | comments (x) | trackback (x) | 平成23年度分::5年生 |
バレンタインチョコ作り
ちょっぴり遅いバレンタインチョコ作りをしましたハート
渡す相手は…国際交流の学習でお世話になったリさんとワンさん。
みんなトッピングにまで気をつけて上手につくっていましたよ。

<型にチョコを入れて…>


<きれいにトッピング>


喜んでくれたかな?
リさん,ワンさん,来年もよろしくお願いします。

| 中川 | 12:44 | comments (x) | trackback (x) | 平成23年度分::5年生 |
お手紙が届いたよ
先週交流学習を行った扇尾小学校のみなさんからお手紙が届きました。
5年生には,3名のお友だちからのメッセージが。
「来年も楽しみにしています」という内容が書かれており,子どもたちも大喜びでした。
高学年ですので,水泳記録会や陸上記録会などでも顔を合わすことがあると思います。
その時も,気軽に声をかけてくれたらと思います。
扇尾小のみなさん,ありがとうございました!


| 中川 | 14:29 | comments (x) | trackback (x) | 平成23年度分::5年生 |
扇尾小学校との交流学習~最終日~
いよいよ最終日。今日の学習は,こんなことをしました。
<3・4時間目 総合:廃油石けん作り>
総合的な学習の時間で「環境」について学習しています。
その一環として廃油石けんをつくりました。

苛性ソーダを水に溶かして…


油を投入!!!


ひたすらシェイク!ファイト~。


できあがるまでに1か月ほどじっくりねかせます。できあがったら家にもちかえります。家で使用してみてください。
道具の準備ありがとうございました。

扇尾小学校の3名のお友だち。楽しい思い出をありがとう!

| 中川 | 16:26 | comments (x) | trackback (x) | 平成23年度分::5年生 |
全校遊び
扇尾小学校との交流学習も行われているということで,昼休みに全校遊びが行われました。
雪がちらつく中でしたが,体育館の中を走り回っていましたよ~。

<かたあしずもうの様子>


企画・運営に運動委員会の子どもたちも活躍してくれました。ごくろうさまでした!


| 中川 | 16:21 | comments (x) | trackback (x) | 平成23年度分::5年生 |