2009年9月16日以降



人目のお客様です。

LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
    処理時間 0.264716秒
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
ARCHIVES
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット


木から生まれた世界
図工で初めての彫刻刀による版画を制作しました。
B4サイズの1枚の板と格闘し、慣れない手つきでやっとの思いで版画に仕上げていました。
一本の彫刻刀を扱うのもままならないのに、三角刀や丸刀、平刀に切り出し刀と道具の特徴をうまく利用している子供も多かったように思います。




| 松元 | 14:35 | comments (x) | trackback (x) | 平成22年度分::4年生 |
太鼓づくり
4年生は市の音楽発表会や学習発表会で,太鼓を使った民謡を演奏しました。
太鼓は,けん盤ハーモニカや木琴・鉄琴と比べると音が大きく,
リズムをとりにくいとても難しい楽器です。
太鼓づくりの大変さを感じてもらおうと,お借りした宇田先生に,
太鼓づくりについていろいろなことを教えてもらいました。



| 松元 | 08:15 | comments (x) | trackback (x) | 平成22年度分::4年生 |
李さんと遊んだよ(国際交流)
国際交流員で韓国の李さんから,韓国の子どもの遊びを教えてもらいました。
韓国クイズや韓国版「桃太郎じゃんけん」などで楽しんだ後のケンケン相撲「にわとりげんか?」の決勝戦は
とても盛り上がりました。



| 松元 | 05:56 | comments (x) | trackback (x) | 平成22年度分::4年生 |
運動会終わる
9月26日(日),第64回秋季大運動会が開催されました。
天候にも恵まれ,児童園児一人ひとりが練習の成果を出し切り,楽しい思い出を作ることができたようです。
優勝した5パー連覇白組おめでとう
写真は上学年の組み体操「踊る大龍馬伝」

| 松元 | 10:45 | comments (x) | trackback (x) | 平成22年度分::4年生 |
社会科見学
7月8日,鹿児島市の北部清掃工場と河頭浄水場に社会科見学に行きました。
リサイクルプラザでは,ごみ収集車で働く人の苦労や市民として守ってほしいこと
など,話を聞くことができました。清掃工場では,ごみピットのことや燃えかす(灰),排気ガスの処分の仕方など学ぶことができました。

缶として捨てられた物中央制御室ごみピットクレーン

浄水場では,薬品で水中の汚れを沈めさせる実験をした後,施設を歩いて回りました。最後は,できたばかりの水を
冷水器で冷やした飲み水を,おなかいっぱい飲ませてもらいました。

ただいま実験中施設見学

| 松元 | 16:45 | comments (x) | trackback (x) | 平成22年度分::4年生 |
楽しかった 修学旅行!!
 小学校生活 最大にして最高の学校行事。修学旅行が終わりました。計画していた活動は,すべて行うことができました。
熊本城,阿蘇山の火口,お買いもの,グリーンランドでのひととき。あっという間に過ぎ去っていきました。


できることなら もう一度 みんなでいきたいなぁ~。



これからは 学校のために気持ちを入れ替えて がんばるぞ!!

| 草水 | 17:41 | comments (x) | trackback (x) | 平成22年度分::6年生 |
がんばった研究授業
日置小では算数を中心にした研修が進められています。6年生が先陣を切って研究授業を行いました。学習の内容は「分数と小数が混じった計算」 難しかったけれど,集中して学習することができました。がんばったよ!


| 草水 | 17:28 | comments (x) | trackback (x) | 平成22年度分::6年生 |
親子ふれあい活動
6月20日(日)は

①PTAリサイクル活動
②PTA親睦ソフトバレーボール大会
③第2学年親子ふれあい活動

が行われました。

2年生は,PTA親睦ソフトバレーボール大会で「第3位」に輝きましたチョキ

そして午後は,みんなで昼ご飯を食べて


ふれあい活動をしましたにこっ


まずは,「父の日」ということで,お父さんたちに本の読み聞かせをしてもらい,


それから,体ほぐしの運動をして,ドッジボール&ドッジビーをしました。



お父さんもお母さんも,そして兄弟姉妹も,みんなで楽しい時間を過ごすことができましたにこっ

| 川路 | 09:12 | comments (x) | trackback (x) | 平成22年度分::2年生 |
光電池で作ったよ
理科の学習で,電流のはたらきを学習しました。
乾電池を直列や並列につないで,回路を作り電流の強さがモーターの回転や
豆電球の明るさにどう関係するか実験で調べたあと,光電池を用いたおもちゃづくりに挑戦しました。
ソーラーカーや扇風機に挑戦する子が多かったです。


| 松元 | 04:45 | comments (x) | trackback (x) | 平成22年度分::4年生 |
虫歯予防教室
今日の3時間目は虫歯予防教室でしたにひひ

はじめに「むしばいばい」という絵本の読み聞かせを聞いて…。

歯垢染めだし液《塗ると歯垢が赤く染まる薬剤(イチゴ味&リンゴ味》を前歯と第一臼歯に塗って,いつもの歯磨きでどのくらい歯垢が残っているのか確認しました。





その後,磨き方を養護教諭の先生に指導していただき,



さっそくシュッシュッシュッっと,磨きました。



大人の歯が生え始める2年生の時期に,しっかりと歯磨きをすることが大切だということを学びました。

もちろん。給食の時間も・・・・丁寧に磨けていましたてへっ

| 川路 | 15:55 | comments (x) | trackback (x) | 平成22年度分::2年生 |