H29定期人事異動が発表されました。
H29定期人事異動が発表されました。

平成29年3月22日
保護者 各位
日置市立日吉中学校
校 長 濱 島 直

教職員の人事異動について

春暖の候、皆様にはますますご健勝のことと、お喜び申し
上げます。
日頃から本校教育のために何かとご理解・ご支援いただき
厚くお礼申し上げます。
さて、平成29年度の鹿児島県教職員の異動が発表になりま
したので、お知らせ致します。

《退職・転出》
教 諭 佐藤 徳仁 長島町立平尾中学校
教 諭 小齊平一信 鹿児島市立西陵中学校
教 諭 福永真由美 自己都合退職
講 師 久士目真弓 横浜市立豊田中学校
講 師 大谷 正志 期限満期退職
支援員 鵜狩 大地 期限満期退職

《転入》
教 諭 東 和 夫 鹿児島市立紫原中学校
教 諭 東 郁 子 薩摩川内市立入来中学校
教 諭 石原琢二郎 欧州(フランス)留学より復帰
支援員 福留 博人

| お知らせ(学校より) | 16:54 | comments (x) | trackback (x) |
欧州の風 フランスのパリから石原です。その12
 Bonjour(ボンジュール) こんにちは
 日吉中学校のみなさん,元気にしてますか? 1月もあっという間に過ぎもう2月ですね。3年生のみなさんは私立入試お疲れさまでした。中には進路が確定した人もいるかもしれませんね。ですが本番を控えている人もいますから,チーム日吉中で公立入試,卒業式まで団結して過ごしてください。
 1・2年生のみなさんは進級へ向けてまとめの時期です。先輩の頑張りを応援しながら,自分自身も日々成長していけるように過ごしていきましょう。

 さて,私の欧州の風も今回で12回目となりました。月1回のペースで出していますが,みなさんに少しでもこちらの風を感じてもらえているでしょうか?
 12月,1月はとても寒く,スケッチしているときに筆の水分が描きながら凍っていくという体験もしました。
 2月に入りここ数日は最高気温が10度をこえることもあり暖かい日が続いています。冬至で日の出8時40分日の入り16時58分と日照時間が非常に短いときもありましたが,日照時間も少しずつ増え,春の気配を感じているところです。

 さて今回は1月に行ったベルギーを紹介します。
ベルギーはフランスに隣接して近い国です。国土も小さく日帰り旅行も可能です。ですがせっかくなので4泊5日の旅をしてきました。

 まずは首都ブリュッセルから。パリからタリスで1時間20分。言語はオランダ語とフランス語,ブリュッセルから北部はオランダ語,ブリュッセルはオランダ語とフランス語が併用,南部がフランス語,ドイツ語圏もあるそうです。オランダから独立した国ではありますが,言語からもその国がたどってきた歴史が感じられますね。


パリの北駅から出発


ブリュッセルはみぞれ交じりの雪


ブリュッセル駅にもタンタンの絵が!


ブリュッセルで不思議なものが

 EUの本部やNATOなどの機関が集まり,ヨーロッパきっての国際都市でベルギー自体も「ヨーロッパの心臓」と呼ばれるそうです。
 ブリュッセルで有名なのはみんなも知ってる小便小僧でしょう。実物はびっくりするほど小さいですが,みんなが集まる観光スポット。


小便小僧と


滞在中ちょうど春節で,中国の衣装を着た小便小僧


 ワッフル屋さんも多く1€と安くておいしいです。近くはグラン・プラスという観光のメインがあります。


小便小僧の横のワッフル店


観光の中心,グランプラス


夜のグランプラス 360度こんな感じです


ブリュッセルのアールヌーボー様式の建物


 また美術館は王立美術館,マグリット美術館,世紀末美術館と隣接していて見所もいっぱいです。メインどころは歩いて回れる街です。タンタンの大冒険という漫画もここブリュッセル生まれです


街中にはアニメの彫刻が


ブリュッセルの王宮と


ブリュッセルの凱旋門と


ブリュッセルの国会議事堂


サンミッシェル教会と


EU本部



ブリュッセルの蚤の市


マグリット美術館で


王立美術館で ブリューゲルのイカロスの墜落 昔音楽の教科書に載っていたような


ブリュッセルのスケッチ


 次はアントワープ,市庁舎の前にはブラボーの噴水があり,このブラボーという兵士がシュヘルド川で猛威を振るっていた「巨人の手ant」を「切り取って投げたwerpen」という伝説がありこれがアントワープ(アントウェルペン)の由来とされています。
 こちらではそこまで脚光を浴びていませんが日本ではアニメーション「フランダースの犬」が有名。日本人の観光客が多くて逆に,観光の一つになったそうです。ノートルダム大聖堂には少年ネロが最後に見たルーベンスの祭壇画もありました。


アントワープの駅構内 多重構造です


アントワープの名前の由来 手を投げる兵士の像


アントワープもレンタルサイクルが充実


ノートルダム大聖堂の前 中国の作家のネロとパトラッシュ


ノートルダム大聖堂内でルーベンスの絵と

  


アントワープの町並み MAS美術館の屋上から


アントワープの夕焼け


 次はブルージュ,北のベネツィアと呼ばれ,天井のない美術館と言われるほど美しい中世の景観を残した街です。夏にはボートで運河巡りができるそうですが冬は運河も凍っています。手編みのレースでも有名な街で,繊細な作品も展示されていました。お店に入ってみると何と定員さんは日本の女性の方でした。古い教会や風車,どこを切り取っても美しい街並みです。見学はしませんでしたがダイヤモンドのカットでも有名だそうです。


ブルージュの水路の前で


ブルージュの街並み 朝で人通りも少なく


ブルージュの水路


ブルージュの景色


ブルージュの風車


ブルージュのスケッチ


ブルージュのレース店


 ベルギーの食べ物としてはワッフルやチョコレート,ビールも有名です。ビールは種類ごとに専用のグラスもあるようです。ビールカフェでは利き酒ならぬ利きビールがありました。味の関係で飲む順番もありました。みなさんも大人になって,現場で体験してみては。


ブリュッセルでワッフル


いろんなビールとそれぞれ専用のグラス


ブリュッセルのル・シャフで夕食


ブリュッセルのア・ラ・ベカスで利きビール


ベルギー生まれのフリッツ フリッツランドで


アントワープにて夕食


ブリュッセルの魚バーにて


ブリュッセルのレストランの優しいムッシュと


 これまでオランダ,ドイツ,オーストリア,イタリア,スペイン,イギリス,ベルギー,そしてフランス国内と旅行し,紹介してきました。まだ行ったことのないところはたくさんありますが,興味を持った人は将来これらの国やそれ以外の国も自分の足でぜひ歩いてみてください。

À bientôt(アビアントー). それではまた

| その他 | 09:05 | comments (x) | trackback (x) |
欧州の風 フランスのパリから石原です。その11
 Bonne Année(ボン・ナニー) 明けましておめでとうございます。

 日吉中学校のみなさん,元気にしてますか?2017年がスタートして,それぞれの学年の締めくくりとなる3学期もスタートしました。
 3年生のみなさんはいよいよ高校入試ですね。気は焦るかもしれませんが,時間のスピードは変わりません。今できることのベストを積み上げましょう。1・2年生のみなさんも先輩の姿を見て,今自分がやるべきこと,やれることに日々頑張っていきましょう。

 私の留学もみなさんの学年末とともにいよいよ終盤です。旅行は11月で一段落し,今はパリのあちこちに絵の具道具を運んで制作をしています。寒いときは氷点下になるので,外制作は2時間が限度です。鹿児島から持ってきたホッカイロが重宝します。こちらにはそのような商品はあまり見かけません。


 霜が降りたノートルダム大聖堂


 寒さで凍ったコンコルド広場の噴水


 極寒の中での外制作

 今回は,旅行ではなく,こちらのクリスマスや正月の様子を紹介したいと思います。

 クリスマスは今では日本も当たり前のように祝うイベントごとのようになっていますが,本来はキリストの生誕を祝う日ですね。
 パリでも鹿児島同様,11月半ば頃からイルミネーションやクリスマスの雰囲気で盛り上がり,クリスマスマーケットという出店のようなお店もたくさん並んでいます。花屋さんでは本物のもみの木が大量に売られていました。本格的ですね。


 街のクリスマスの飾り


 いつも行くパン屋とそのお姉さん  パン屋のスケッチと一緒に

 
 シャンゼリゼ通りのクリスマスマーケット


  クリスマスマーケット2  ドイツのテロの影響で入り口にコンクリートブロックが!


  クリスマスマーケット3  お菓子屋さん


  クリスマスマーケット4  装飾


  クリスマスマーケット5  遊具


 シャンゼリゼ通りのライトアップ


 ラデファンスのデパートにて  デパートの飾り,すごいですね


 ノートルダム大聖堂前のクリスマスマーケット


 新凱旋門の装飾


 新凱旋門のそば,ラデファンスのクリスマスマーケット


 こちらではクリスマスをNoe¨l(ノエル)といいます。カトリックの家庭ではクリスマスイブにミサに出かけます。私は違いますが当日,ノートルダム大聖堂に行ってみると深夜にもかかわらず大勢の信者の方が集まっていました。終了したのは午前2時ぐらいでした。
 ミサから帰った後ツリーの下にプレゼントがおいてあって子ども達は喜んで開けるようです。

 
 ノートルダム大聖堂の中


 ビュッシュ・ド・ノエルという薪型のケーキは日本でも馴染みが出てきていますね。こちらではクリスマスでのケーキは薪型です。


 ノエルでの薪型のケーキ

 イブの夕食では,いつもよりゴージャスなワインやシャンパン,牡蠣やフォアグラ,ソーセージなどを食べるようです。野生の動物のお肉も食べるとか,私は鹿肉をごちそうになりました。


 ノエルでのフォアグラ料理


 レストランでの生牡蠣


 レストランでの鴨肉料理


 ノエルでの鹿肉料理

 24日は家族で過ごし,25日は親戚一同が集まり,プレゼント交換をしたあと大食事会なんだそうです。アパートの大家さんのマダムもノエルはどう過ごすのと心配してくださいました。日本のクリスマスと正月を合わせたような盛り上がりです。ノエルの前はフランス人が大量にプレゼントを買い込むのはこのときのためのようです。

 逆に正月は非常にあっさりしています。私は大晦日の日は日本人学校の先生にご招待頂き,たくさんの方々と日本と同じようにお酒に食事に盛り上がりましたが,ノエルほどのイベントはないようです。


 日本人学校の先生宅で

 シャンゼリゼ通りに行き,凱旋門でのカウントダウンを体験しました。カウントダウンで花火が上がりみんな「ボン・ナニー」と声を掛け合います。ですが,終わるとみなさんすぐに撤収です。


 カウントダウン1


 カウントダウン2


 花火が上がり,「ボン・ナニー!」


 カウントダウン後のメトロの渋滞


 1日の午後にはシャンゼリゼ通りでマーチングのパレードがありましたが,新年の挨拶はしても2日からは普段と変わらない日常がスタートでした。文化が違えば過ごし方も色々ですね。


 シャンゼリゼ通りのパレード1


 パレード2


 パレード3 紙吹雪をまく車 

 あと何回紹介できるか分かりませんが次回も私が訪れた場所や経験したことを紹介したいと思います。
À bientôt(アビアントー). それではまた

 極寒の中,外制作に励むたくじろう画伯。
 どうかお体に気をつけて,残り少ないフランスでの生活を思う存分過ごして下さい。

 ※寒いときには熱いお茶。日本の定番ですが,フランスではホットワイン「バンショ」だそうです。


 寒いときに飲むホットワイン 「バンショ」

| お知らせ(学校より)::各教科からのお知らせ | 13:46 | comments (x) | trackback (x) |
欧州の風 フランスのパリから石原です。その10
Bonjour(ボンジュール) こんにちは
 日吉中学校のみなさん,元気にしてますか?今年も残りわずかとなりました。長かった2学期ももうすぐ終了ですね。
 みなさんの手には通知表という形で自分の2学期の取り組みを見ることができます。通知表は伝える項目が限られているのでそれがもちろん全てではありません。しかし,教科の数値など自分の姿勢や理解度を示すものですから真摯に受け止めて冬休みや3学期の頑張る材料にしてください。

 さて今回は11月下旬に訪れたイギリスを紹介したと思います。
 イギリスといえば国民投票でEUから抜けるという選択をしたことは記憶に新しいですね。今までの旅行はいろんな都市を1,2泊で慌ただしくまわっていましたが,今回はロンドンのみに6泊の旅行で,じっくりと見てきました。


ユーロスターでロンドンへ

 今まで欧州内の旅行では出入国の検査はなかったのですが,シュンゲン協定といってEU加盟国は人や物の行き来を自由にするための協定にイギリスが加盟していないので近い国ですが入国審査がありました。しかもパリの北駅でです。加えて,ほぼ同じ経度だと思うのですがパリとの時差が1時間あります。ロンドンで1時間戻すことになります。ですから,パリではまだそこまで暗くなかった18時はロンドンでは暗くなっています。ドーヴァー海峡を抜けたらスマートフォンの時刻表示は自動的に変わっていました。
 初日はお昼過ぎに着き,ホテルに荷物を預け,まずは大英博物館へ行ってみました。古今東西の文化遺産が一堂に会する世界最大の博物館です。驚くことに美術館博物館が無料です。フランスでは荷物を預けるクロークスは無料ですがイギリスでは逆でした。とにかく広くて,展示品が多い。無料でもありますから子ども達も学校の授業の一環でたくさん来ています。とてもではないですが一日ではまわりきれませんね。


大英博物館を背景に


大英博物館ギリシャ彫刻


大英博物館 ルイス島のチェス

 それからロンドンバス,観光用のイメージでしたがロンドン市民の交通手段となっています。2階建てですから眺めも違って見えます。夜は早速フィッシュアンドチップを食べてみました。

 
フィッシュアンドチップ


赤の電話ボックスと赤の二階建てバス


色とりどりのロンドンバス


イギリスのお金 「£」ポンド

 イギリスの食事はあまり・・,と聞きますが味付けはそれほどされていなく自分で味を足すといった感じです。ホテルは8人部屋のドミトリー,多くの国から観光などいろんな目的で来ているようです。


ホテル セルフでの朝食

 2日目は地下鉄で移動,ロンドンの地下鉄は深いところにありエスカレーターも長いです。チューブと呼ばれ車両も筒のような感じです。


地下鉄のエスカレーター


ロンドンの地下鉄 通称「チューブ」

 自然史博物館へ行ってみました。もちろん無料,ここも大きな施設でテーマごとに分かれて見応えがあります。


自然史博物館とスケートリンク


自然史博物館 恐竜の骨も

 大地のコーナーでは地球の地殻変動の関連で日本の阪神淡路大震災と東日本大震災についての展示があり,津波など胸が苦しくなる映像もありましたが,そこから学ぶということなのでしょう。


自然史博物館 阪神淡路大震災


自然史博物館 東日本大震災

 自然史博物館の隣にはヴィクトリア・アンド・アルバート・ミュージアムがあります。こちらも膨大なコレクションを有し装飾芸術を中心にものすごい数の展示がありました。


ヴィクトリア・アンド・アルバート・ミュージアム


ヴィクトリア・アンド・アルバート・ミュージアム 「日本のコーナー」にて

 3日目はツアーに参加しました。最初にウィンザー城へ。


ウィンザー城

 ここはエリザベス女王が週末を過ごす英国王室最古の居城です。タイミングよく衛兵の交替式も見ることができました。


ウィンザー城で衛兵と一緒に

 次にソールズベリのストーンヘンジへ。ツアーの最大の目的です。


丘の上には「ストーンヘンジ」のみ

 巨大な石が草原の中にありました。重い石で50トン,その石は30kmも離れたところから運ばれたそうです。また天然の石そのままではなく加工されていたのにも驚きました。紀元前2500年ともいわれています。ロマンがありますね。


ストーンヘンジを背景に 風が冷たいです

 最後はバースのローマン・バス,ローマ人がつくった浴場の跡です。ローマ帝国のお風呂好きとその技術,お風呂に入るというよりは社交の場だったようです。


バースの教会 はしごを天使がのぼります


ローマバス


ローマバス 古代ローマ人に扮して

 4,5,6日目はロンドン内をまわりました。美術館はナショナルギャラリー,テート・ブリテン,テート・モダン,ナショナル・ポートレート・ギャラリー,ウォレス・コレクション美術館,そのほかの見所はロンドン塔,タワーブリッジ,ロンドンアイ,ビッグベン,セントポール大聖堂,ウェストミンスター寺院,バッキンガム宮殿,シャーロックホームズ博物館など,6日間で余裕があると思いきや見るものが多すぎて時間は全く足りませんでした。


ナショナルギャラリー ヤン・ファン・エイクの男性の肖像


ナショナルギャラリー ゴッホのひまわりと


テート・モダン デュシャンの泉


テート・モダン ピカソの泣く女


ナショナル・ポートレート・ギャラリー


ロンドン塔


ロンドン・アイ


ビッグベン


セントポール大聖堂


ウェストミンスター寺院


カモメとタワーブリッジ


バッキンガム宮殿


バッキンガム宮殿の門にて


シャールックホームズ博物館


シャーロックホームズの像


自転車での通勤


公園には野生のリスがいました

 


夜のテムズ川


カレーが国民食らしいです


日曜日に食すサンデーロースト

 今回の旅行でも,自分の目や耳など五感を通して,多くのことを見て感じることができました。

 さあ,今年も残りわずか,クリスマスに,大晦日,そしてお正月です。みなさん,健康に気をつけてよい年の瀬とすてきな新年を迎えてください。

 次回もまた私が訪れた場所や経験したことを紹介したいと思います。

À bientôt(アビアントー). それではまた

最後にスケッチを2枚


ロンドン1


ロンドン2

そして,パリのクリスマスの雰囲気を少し
 



 たくじろう画伯の留学も残り4分の1。今回のロンドンの旅以降は大きな旅行はせず,ひたすら制作に時間をかけている状態のようです。
 最近は荷物を持ってパリ市内を外で描いているそうですが,外はかなり寒いようです。風邪など引かず,元気に描き続けてほしいですね。

 たくじろう先生,メリークリスマス!! そして,良い新年を!!!

| お知らせ(学校より)::各教科からのお知らせ | 20:02 | comments (x) | trackback (x) |
修学旅行3日目(帰りの高速にて)
帰りの高速ではバスガイドさんのビンゴゲームが😄
一位から順にいろいろな景品をいただきました。

最下位の人には学校まで身につける景品も…


| 学校行事::2学期 | 17:37 | comments (x) | trackback (x) |
修学旅行3日目(スペースワールド)
残念ながら…雨…。



しかし、雨ニモマケズ



雨ニモマケズ



できる限り楽しんでます💦







日頃の行いか?
11:30ごろ一時雨が止みましたΣ(・□・;)
12:00にタイタンが奇跡の運行😄
多くの生徒が念願を叶えることができました😄



13:40スペースワールドを後にしました。
| 学校行事::2学期 | 10:34 | comments (x) | trackback (x) |
修学旅行3日目(ホテル出発)
ホテルでの出発式を終えて、いざスペースワールドへ!


| 学校行事::2学期 | 08:27 | comments (x) | trackback (x) |
修学旅行3日目
おはようございます😃

3日目、寝坊した子もいましたが、しっかり朝食をとっています😄






| 学校行事::2学期 | 07:09 | comments (x) | trackback (x) |
修学旅行2日目(ディナークルーズ)
博多港のディナークルーズに来ています😄
慣れないマナーに緊張しながら、食べ始めました。
しかし、慣れて来たのか、メインになる頃には話し声も
聞かれるようになりました。
順応力の高さに感心しました。








| 学校の様子::2年 | 20:12 | comments (x) | trackback (x) |
修学旅行2日目(ヤフオクドーム)
野球好きにはたまらないヤフオクドーム「王貞治記念館」
に到着しました。

さっそく中へ

◯◯君が王選手のバッティングに指導をしてます😄


体験コーナーにハマってます😄








| 学校行事::2学期 | 15:19 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<   04 - 2017   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS

〒 899-3101
住所:鹿児島県日置市日吉町日置356
電話:099-292-2017
FAX:099-292-3603








POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥