2009年9月16日以降



人目のお客様です。

LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
    処理時間 0.248542秒
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
ARCHIVES
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット


学校にはいろいろな野鳥がやってきます。
これは、ジョウビタキのオスです。
こくっこくっとうなずく仕草をします。とてもかわいいですよ。



| 宇田 | 16:00 | comments (x) | trackback (x) | 平成26年度分::学校行事 |
学校のプールにカワセミがやって来ます。
カワセミは6年生の国語の「やまなし」に
登場する鳥ですね。





| 宇田 | 08:42 | comments (x) | trackback (x) | 平成26年度分 |
梅雨ですが・・
梅雨といえば紫陽花(あじさい)ですね。
雨がなかなか降らないですが・・・


明日は雨になるようです。

| 宇田 | 11:23 | comments (x) | trackback (x) | 平成24年度分 |
学校の桜の花が咲きました。



| 宇田 | 10:49 | comments (x) | trackback (x) | 平成24年度分 |
きれいな花たち
卒業式に飾るため,阿多先生が育ててくださったサイネリアです。
同じサイネリアでも,いろんな色がありますね。



春が来たなあと思います。



どの色が好きですか?



| 宇田 | 11:06 | comments (x) | trackback (x) | 平成24年度分 |
学校を訪れる野鳥たち
学校の正面玄関の左側にあるソテツにシジュウカラがやってきました。



なかよく、見つめ合っていますね。




スズメは何かをくわえています。巣の材料でしょうか・・・




学校農園には今菜の花がたくさん咲いています。春のきざしが見えますね。




| 宇田 | 12:18 | comments (x) | trackback (x) | 平成24年度分 |
野鳥
学校にはこんな野鳥が訪れます。



ジョウビタキという野鳥のようです。



うんうんと首をふって,とてもかわいいです。



メジロです。どこにいるか分かりますか?さかさまになっています。

| 宇田 | 08:10 | comments (x) | trackback (x) | 平成24年度分 |
日吉地域植物採集会
花日置小校区で植物採集会が開かれました。暑い中子どもたちはいろんな植物を見つけては講師の先生に植物の名前を尋ねていました。

この植物の名前は何かな?

植物を採集した後は,理科室で標本作りについて学びました。


水分の吸い取り用と植物をはさむ新聞は別にしましょうね。

オオアレチノギク,コマツヨイグサ,ツユクサ,クワの木,ヤハズソウなどいろんな植物と出会いました。

| 宇田 | 14:25 | comments (x) | trackback (x) | 平成24年度分 |
国際交流


7月5日、国際交流がありました。6年生は、国際交流員のワンさんにローマ字で、李さんにハングルで名前の書き方を教えてもらいました。

| 宇田 | 13:24 | comments (x) | trackback (x) | 平成24年度分 |
日置小の植物№1
日置小の校庭ではいろいろな植物を見ることができます。
少しずつ紹介しようと思っています。


| 宇田 | 16:05 | comments (x) | trackback (x) | その他 |