2009年9月16日以降



人目のお客様です。

LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
    処理時間 0.252796秒
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
ARCHIVES
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット


調理実習
今週の家庭科で調理実習を行いました。

今回は「家庭とほっとタイム」ということで,家でも簡単に作れる「ギョウザピザ」を作りました。



みんなでおいしくいただきましたオッケー



| 川路 | 16:22 | comments (x) | trackback (x) | 平成24年度分::5年生 |
電磁石
5年生の理科の学習では,電流の働きを学んでいるところです。

コイルに電流を通すと・・・どうなるのか実験です。



自分の身の回りでも使われている物に気づけるようにしたいですね。

| 川路 | 12:09 | comments (x) | trackback (x) | 平成24年度分::5年生 |
3学期スタートです!
いよいよ3学期がはじまりました。

5年生にとっては、最高学年になる準備の学期になります。

たくさんの行事を学校の代表として行うことが多くなります。

3学期のめあてもきまって、やる気満々なスタートになりました。


| 川路 | 12:01 | comments (x) | trackback (x) | 平成24年度分::5年生 |
社会科見学
今日は,NHK鹿児島放送局と南日本新聞社に社会科見学に行ってきました。



説明をしっかりと聞いて



番組作り体験をさせてもらいました。

昼食後に



県立博物館で3D映像も見ることができました。

南日本新聞社では,普段はカードキーが必要で,入ることのできない部屋にも入れてもらい,ドキドキワクワクの1日となりました。

見学で学んだことを,今後の学習に生かしていきたいと思います。

| 川路 | 16:32 | comments (x) | trackback (x) | 平成24年度分::5年生 |
食に関する指導
今日は給食センターの先生に来ていただき,食に関する指導をしていただきました。

3大栄養素などについてお話を聞きました。



5年生は残食が多いというお話もありましたので,これから「残食0」を目指してがんばりたいと思います

| 川路 | 15:00 | comments (x) | trackback (x) | 平成24年度分::5年生 |
国際交流はおいしいね
今日は日置市の国際交流員の方に指導していただき,韓国料理の「チヂミ」を作りました。



材料は・・・キムチ,小麦粉,卵,玉ねぎなどなど

みんなで協力して作ったチヂミの味は格別だったようです。



| 川路 | 18:54 | comments (x) | trackback (x) | 平成24年度分::5年生 |
事前研修
10月1日から教育実習に来られる先生が,1日だけ事前研修にいらっしゃいました。



すぐにこどもたちと打ち解けて,仲良くなれたようでした。

実習開始が楽しみですにこっ

| 川路 | 17:11 | comments (x) | trackback (x) | 平成24年度分::5年生 |
夏休み
夏休みに入り,子どもたちは毎日楽しい日々を送っていることと思います。

木曜日の市水泳記録会に向けて,今日・明日と練習です。

木曜日は8時に学校に集合して会場に向かいます。

遅れないようにしましょう。


| 川路 | 13:15 | comments (x) | trackback (x) | 平成24年度分::5年生 |
国際交流
今日は韓国からやってこられた小学校2年生から中学校1年生の子どもたちと交流をしました。

いろいろな質問をしたり、歌を歌ったりと楽しい時間を過ごしました。

韓国でも日本のアニメ(ポケモン、ドラえもんなどなど)が見られるようで、盛り上がっていましたよにこっ

| 川路 | 12:14 | comments (x) | trackback (x) | 平成24年度分::5年生 |
新学年スタート
5年生に進級して1週間が経ちました。
上学年として、委員会活動や朝のボランティアなど、いろいろなことに頑張っています。

学級目標も決まりました。


自分で考え、自分から行動し、日置小学校に「風をおこせる」5年生を目指します!

| 川路 | 17:11 | comments (x) | trackback (x) | 平成24年度分::5年生 |