2009年9月16日以降



人目のお客様です。

LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
    処理時間 0.251566秒
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
ARCHIVES
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット


もうすぐ2年生
新1年生がもうすぐ入学してきます。新1年生が大きな期待を持って入学できるように,学校の1年間の様子を教室に掲示しました。
自分の絵日記や生活科の記録を見ながら,それぞれの季節でたくさんの思い出を見つけることができました。
春の思い出夏の思い出
秋の思い出冬の思い出

| 松元 | 16:00 | comments (x) | trackback (x) | 平成24年度分::1年生 |
はこのなかまたち(図工)
図工で,空き箱を利用して工作をしました。
積み上げたり,並べたりして楽しい作品に仕上がりました。

| 松元 | 15:34 | comments (x) | trackback (x) | 平成24年度分::1年生 |
いもほり・やきいも
10月下旬。附属幼稚園の園児達と2年生とでいもほりをしました。
今年のいもは,昨年にくらべて粒が大きく、まるで大きなかぶ。
やいきもパーティーでは,焼くのに苦労しましたが,味は抜群でした。


| 松元 | 15:52 | comments (x) | trackback (x) | 平成24年度分::1年生 |
○○の秋
朝晩が涼しくなりいろんなところで秋を感じます。
1年生では,生活科でドングリを拾い,おもちゃや飾りを制作しています。
校区内を歩き,拾ったドングリはなんと1000個を超えます。
この他にも,個々で公園に出かけるなどして,カバン棚には,ドングリがあふれています。
1番楽しみにしているのは,ドングリごま回し大会です。



| 松元 | 17:27 | comments (x) | trackback (x) | 平成24年度分::1年生 |
小学校に入学して初めての運動会が終わりました。
子どもたち一人一人精一杯頑張っていました。
1年生は,かけっこ,全員リレー,リズムダンス,綱引き,玉入れに参加しました。
保護者は,PTA種目の玉入れ,ハートでキャッチともに1位になり,若さをアピールすることができました。
おめでとうございました。



| 松元 | 07:34 | comments (x) | trackback (x) | 平成24年度分::1年生 |
おおきなかぶ
国語で「おおきなかぶ」を学習しました。
①おじいさん②おばあさん③まご④いぬ⑤ねこ⑥ねずみの役に分かれて,劇をしました。
おおきなかぶは,即席のもので,シュレッダーの紙くずを大きな袋に入れたもの。
本当に重そうに演技する姿には,驚かされました。最後はみんなで尻もちついておしまいでした。


| 松元 | 16:35 | comments (x) | trackback (x) | 平成24年度分::1年生 |
一日遠足にいったよ
鹿児島水族館に遠足に行きました。
初めての子も多く,イルカショーや黒潮大水槽の会場では大きな歓声を上げていました。


| 松元 | 10:37 | comments (x) | trackback (x) | 平成24年度分::1年生 |
保護者による読み聞かせ
日置小学校は,月1回のペースで,保護者による読み聞かせを実施しています。
どんな本を選ぼうか迷うところです。
子どもたちも,聞くのが上手になってきています。
次はどんなお話が聞けるかな・・・


| 松元 | 16:30 | comments (x) | trackback (x) | 平成24年度分::1年生 |
親子ふれあい活動
5月20日(日),最初の親子ふれあい活動がありました。
親子のふれあいと,保護者同士の交流もかねて,体を動かしながら楽しい時間を過ごしました。
ラジオ体操,ボール運び運動,ドッジボール,おにごっこ,かき氷(サプライズ),ランチタイム
と内容は盛りだくさんでした。事前の準備から大変だったと思います。役員さんに感謝します。


| 松元 | 16:33 | comments (x) | trackback (x) | 平成24年度分::1年生 |
えいごであいさつ
初めて英語活動をしました。
背の高いイギリス人のケン先生と一緒に楽しく自己紹介をしました。
みんな,数え切れないくらいの質問をしていました。
①好きな食べ物は?②好きな色は?③好きなスポーツは?
④好きな人は?⑤好きな国は?⑥・・・・・・


| 松元 | 16:25 | comments (x) | trackback (x) | 平成24年度分::1年生 |