2009年9月16日以降



人目のお客様です。

LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
    処理時間 0.250612秒
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
ARCHIVES
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット


宿泊学習⑮~日吉小学校6年生の準備OK!~
自然の家の先生が,

「4つの学校が集まったとは思えない仲のよさでした。」

というお話をされました。

この行事で仲を深めた子どもたちです。

日吉小学校の中心である6年生として,

4月からバッチリ活躍してくれると思います。

4校の5年生,また会うことをお楽しみに・・・。





| 中川 | 19:12 | comments (x) | trackback (x) | 平成29年度::5年生 |
宿泊学習⑭~いよいよお別れ(T_T)研修終わりの式~
今年は天候に恵まれ,計画していたとおりに活動できました。

あっという間の3日間。研修終わりの式が行われました。

代表児童の言葉の中に,「心に残った活動は,全部!」

何一つ無駄な時間は無かったですね。

活動も,友達との交流も,一緒に宿泊したことも,

何もかもが大切な宝物のような時間でした。



引率した先生からも,自然の家の先生からも,

「ここで『終わり』ではなく,成長した新しい自分の始まり」という

お話をされました。

金曜日から,学校が再開します。

何か1つでも成長した5年生を期待します。

| 中川 | 19:06 | comments (x) | trackback (x) | 平成29年度::5年生 |
宿泊学習⑬~水上散策カヌー~
一番の目玉だと言っても過言ではないでしょう。

午前中の活動は,「カヌー」

川の神様に「お願いします!!」



いざ,川へ!



担任も乗りたかった~(T_T)

でも,今年は,1艇あたりの人数が多かったので,ご遠慮。

遠くから見てましたが,声を掛け合い,協力し合い,楽しそうな姿でした。



活動もいよいよ大詰め。

| 中川 | 18:59 | comments (x) | trackback (x) | 平成29年度::5年生 |
宿泊学習⑫~みんな大好きバイキング朝食~
バイキング好きですか?担任は大大大好き(*^_^*)

南薩少年自然の家では,朝夕の食事はバイキングです。

ど・れ・に・し・よ・う・か・な?





ルールを守って,上手に食事ができました。

おなかも満たされたところで・・・いざ,カヌー!

| 中川 | 18:53 | comments (x) | trackback (x) | 平成29年度::5年生 |
宿泊学習⑪~眠い目をこすり,朝の集い~
さあ,3日目。朝から「おきろー」の大声を出している

テンションマックスの担任に起こされて,起床。

これも非日常の経験!?

1日の始まりは「朝の集い」

時間に遅れることもなく,時間通りに始められました。

旗係,ラジオ体操をする係も立派にこなしてくれました。



集合が早く,時間が余ったので,レクリエーション。



他校の友達との仲も深めることができました。

さあ,宿泊学習の最後の日がはじまりはじまり~。

| 中川 | 18:47 | comments (x) | trackback (x) | 平成29年度::5年生 |
宿泊学習⑩~昼とは違う顔をのぞかせるナイトウォーク~
夜の活動は,ナイトウォーク。

友達との会話を弾ませたり,

聞こえてくる鳥の鳴き声を聞いたり。



夜なので,うまく写真が撮れずにすみませんm(_ _)m

でも,歌声が聞こえてきたり,友達と仲良く歩く姿が見られたりしました。

夜の風が心地よかったです。

帰って就寝。2日目終わり。おやすみなさ~い(-_-)zzz

p.s 消灯時間になっても騒ぐ子どもはおらず,
  
  ちゃんとルールを守って1日の疲れを癒やしていました。

  ナイス!日吉の子(^_^)v

| 中川 | 18:38 | comments (x) | trackback (x) | 平成29年度::5年生 |
宿泊学習⑨~風が涼しい夕べの集い~
今日から本館泊になったので,夕方になると「夕べの集い」が行われます。



各学校の学校紹介。



日吉地域の代表児童から聞かれた言葉が…。

「○○小学校は,今年で閉校になります。」

「あと1年の○○小学校にふさわしい・・・」

子どもたちも閉校を意識している様子です。

日吉小学校の6年生になるこの子達。

この宿泊学習で仲を深め,堅い絆で結ばれれば,

日吉小学校のスムーズなスタートにつながるはずです。

ガンバ!!(^_^)v

| 中川 | 18:29 | comments (x) | trackback (x) | 平成29年度::5年生 |
宿泊学習⑧~ウォークラリーでゴールを目指せ!~
午後の活動は,「ウォークラリー」

地図を頼りに,CP(チェックポイント)を探し,問題に答えていく活動です。

自然の家の先生から,十分なお話を聞き…



いざ,出発。



担任は,自転車で自然の家を回ってみました。

「こっちだろ!」「いや,あっちだろぷんすか」などど言い合いしているチームあり…。

「CP○○が見つからない…しくしく」地図をじっくり見つめ直すチームあり…。

でも,どのチームも無事にゴールできましたチョキチョキ

最後は,ゴール前で,みんなで「ゴール!」



シャッターチャンスちょうだいよう…ぎょーんぎょーんぎょーん

| 中川 | 18:17 | comments (x) | trackback (x) | 平成29年度::5年生 |
宿泊学習⑦~1日の元気の源朝食づくり~
さあ,昨日の夜に引き続き,今日の朝も自分達で食事づくり!

朝のメニューは…







ジャーン!ご飯とみそ汁にかっ

たくさん食べて,今日の活動に備えよう!



| 中川 | 18:14 | comments (x) | trackback (x) | 平成29年度::5年生 |
宿泊学習⑥~友達と仲を深めたキャンプファイヤー~
陽も落ち,暗闇の中に灯る幻想的な炎。



キャンプファイヤーの始まりです。

さあ,いざ,点火!





ファイヤーを囲み,レクリエーションをしていたのですが,予報より早めの曇りのち雨しくしくしくしくしくしく

でも,屋内を借り,楽しいレクレーションをして過ごしました。



1日目終わり。おやすみなさざ~い(-_-)zzz

| 中川 | 17:54 | comments (x) | trackback (x) | 平成29年度::5年生 |