LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
OTHERS
    処理時間 0.044497秒
PROFILE
NEW ENTRIES
CATEGORIES
SEARCH BOX

日置小との交流(3・4年)
by 野頭

日置小学校と、交流授業を行いました。
子どもたちは、大勢の前で堂々と,自己紹介をしたり学習の発表をしたりすることができました。3年生は音楽・国語・体育を,4年生は,算数・音楽・体育の学習を日置小の子どもたちと一緒に行いました。日置小の子どもたちはたいへんやさしく,恥ずかしがっている扇尾小の子どもたちに,たくさん話しかけてくれました。日置小の先生方,みなさん,本当にありがとうございました。

|| 15:41 | comments (x) | trackback (x) | ||
雪体験・雪遊び
by 野頭
 3学期が始まって間もない,1月13日(水)早朝。鹿児島県は,一面の銀世界。雪雪扇尾小も雪がいっぱい積もりました。雪雪雪担任の先生は,通勤に悪戦苦闘ダッシュ。子どもたちは,4年ぶりの大雪に大喜び。『雪だるま・雪合戦・かまくらづくり』などの雪体験!!子どもたちにとって,忘れられない思い出となりました。

|| 16:48 | comments (x) | trackback (x) | ||
社会科見学に行きました。
by 野頭
 
 11月27日(金)に,鹿児島市内へ社会科見学に行きましたバス。当日は天候もよく,太陽秋晴れの中,県民交流センターとプラネタリウム,県博物館の見学を行いました。中でも交流センターでの3D映像は素晴らしく,子どもたちも「すごい,すごい。」と、歓声をあげていましたぎょ。事故や怪我もなく,無事に全行程を終了し,たいへん楽しい社会科見学となりました。

続きを読む▽
|| 17:12 | comments (x) | trackback (x) | ||
手作りへちまスポンジで,家の手伝い!!
by 野頭
 理科の学習で育てたヘチマで,手作りスポンジを作りました。まず,50㎝以上に大きく育ったヘチマを適度な大きさに切って,ナベでグツグツ。次に,煮たヘチマを冷ましてから,中の実と種を取り出します。(これが,なかなかたいへん汗)最後に,漂白剤につけてから,日陰で一日,陰干し太陽したら完成です。子どもたちは,できたへちまスポンジで,家のお掃除をしようとはりきっています。ご家族の皆様,楽しみにしていてください。


|| 18:15 | comments (x) | trackback (x) | ||
みにみにスイカを食べたよ
by 野頭

3・4年生の教室(ベランダ)で,実ったみにみにスイカを食べました。
直径15㎝程の小さな小さな,みにみにスイカ。
子どもたちは,「とっても小さいけど。」
「あまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぃ。」
と,大はしゃぎ。
全校のみんなにも,おすそ分けしてあげました。


|| 11:35 | comments (x) | trackback (x) | ||

CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
ARCHIVES
LINKS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート