2015年 9月1日(Tue)

始業式 児童代表の言葉(3年生)

   夏休みの思い出と2学期の目標

 みなさん、夏休みは楽しかったですか。長かった夏休み、ぼくは、たくさんの思い出ができました。
 8月2日、ぼくは5・6年生の親子ふれあい活動の地引あみにさんかしました。地引あみは、ぼくにとっては、はじめてのたいけんだったのですごくどきどきしました。
 あみをどんどん引いていくと、タイやアジ、シラス、コバンザメなど色々な魚が入っていてびっくりしました。その中には、ぼくたちが江口ぎょこうでほうりゅうしたような小さな魚も入っていたので、また海にもどしました。とれた魚は、バーベキューでをして食べました。とてもおいしかったです。
 2つ目の思い出は、いばらきのいとことがぼくの家にとまりにきたことです。いっしょに海水よくに行ったり、ゲームやトランプをしてあそびました。また、おじいちゃんが病気で入院したので、おみまいにもいきました。
 そのほかにも、プールでせおよぎの練習をしたり、カブトムシのせわもがんばることができ、いい夏休みになったと思います。
 いよいよ今日から2学期のスタートです。
2学期は、運動会や学習発表会などの行事もたくさんあります。そこでぼくは、2学期にがんばる目標を考えました。
 学習面では、漢字を書き順まで正しくおぼえることです。
 運動面では、朝の体力作りの時間に、しっかりと運動をして、病気にかからない体力をつけたいと思います。
 生活面では、早ね早起きをして、生活のリズムを整えたり、手洗いやうがいをしたりして、いつも健康でいられるようにしたいと思います。
 長い2学期ですが、一日一日を大切にしながら、目標をたっせいできるようがんばりたいと思います。

< 次の記事   前の記事 >