■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■



Since 2014 3,6

たこ揚げ
 今日の土曜授業で2年生は,たこ揚げをしました。
思い思いの絵を描いたたこは,絶好の風に乗って,気持ちよく飛んでいました。
中には,友達のたこと糸が絡んでしまったり,木に引っかけてしまったりしましたが,楽しいひとときでした。


さあ,いくよ~

| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=303 |
| 2年生の行事 | 10:46 AM | comments (x) | trackback (x) |
ねったぼ作り
 2年1組は,自分たちで育てたサツマイモを使って「ねったぼ作り」をしました。
イモをつぶしたり,もちと混ぜたりするのに思いの外,力が必要で,お母さんたちの手助けをもらいながら,おいしくできあがりました。
作ってもらった「がね」と一緒においしくいただきました。
ごちそうさまでした。

2組と3組は,今度の土曜授業の日に,ねったぼ作りに挑戦します。


おもた~い。たべた~い。

| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=291 |
| 2年生の行事 | 03:33 PM | comments (x) | trackback (x) |
ミュージックタイム(2年生)
 今年度初めてのミュージックタイムは,2年生の出番でした。
かわいい振り付けの合唱と鍵盤ハーモニカの合奏でした。
音楽の時間に練習した成果が出ていて,大変上手でした。
最後に今月の歌を全員で歌って,さわやかな1日をスタートしました。




| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=260 |
| 2年生の行事 | 09:12 AM | comments (x) | trackback (x) |
水泳学習始まる
 今年も水泳学習が始まりました。
梅雨まっただ中で肌寒い日もありますが,子どもたちは歓声をあげながら元気にがんばっています。


2年生は小プールで楽しく水遊び


| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=257 |
| 2年生の行事 | 02:45 PM | comments (x) | trackback (x) |
梅の収穫
今年も中庭の梅がたわわに実りました。
台風襲来を前に,今日,2年生が全員で収穫をしました。
担任が揺すったり,棒で落としたりする下で,子どもたちは歓声を上げながら拾い集めました。
一輪車で2台分の梅が収穫できました。
子どもたちが喜ぶ,梅を使った何かができないかと担任は思案中です。
楽しみですね。




| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=252 |
| 2年生の行事 | 04:58 PM | comments (x) | trackback (x) |
おいしいシチューができました
 2年生は,自分たちで育てた野菜を使って,シチューを作りました。
葉っぱを,小鳥に食べられたブロッコリーも何とか収穫ができました。
お母さんたちの手伝いをもらって,おいしいシチューができました。




| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=236 |
| 2年生の行事 | 09:36 AM | comments (x) | trackback (x) |
ミュージックタイム(2年生)
 今月のミュージックタイムの発表は2年生でした。
リコーダー奏と体全体を使ってドレミの歌を元気に歌いました。
指揮も上手でした。




| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=213 |
| 2年生の行事 | 08:56 AM | comments (x) | trackback (x) |
梅の収穫
今日は,2年生が中庭の梅の収穫をしました。
先生が枝を揺すって落とす,丸々と太った実をみんなで拾い集めると結構な量になりました。

収穫した梅は,一人一人で少しずつビニル袋に入れて,持ち帰りました。
それぞれの家庭でおいしく加工して食べてもらえるといいのですが。

同時に,黄色く実ったびわの実もおいしくいただきました。
びわは,たくさんあるので他の学年にもお裾分けができるかもしれません。




| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=140 |
| 2年生の行事 | 12:32 PM | comments (x) | trackback (x) |
やさいパーティーをしよう(2年2組)
 自分たちで育てた野菜を使ったやさいパーティーも 今日の2年2組の調理で最後でした。
お母さんたちの手伝いをもらいながら,具だくさんのシチューといちごケーキができました。
今日の給食は,とても量が多かったので,食べきれないほどでした。

この経験を生かして,きっと,お家でも調理のお手伝いをしてくれるんだろうなあ。




| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=104 |
| 2年生の行事 | 12:29 PM | comments (x) | trackback (x) |
やさいパーティーをしよう(生活科:2年1組)
昨日に引き続き,今日は2年1組が,やさいパーティーをしました。
お母さんやお父さんにも手伝ってもらって,おいしいシチューとケーキが完成しました。
生活科で育てたブロッコリーを湯がいてシチューに入れて食べました。
イチゴは,自分たちで育てたイチゴです。(足りない分は買ったかな)ケーキにのせて食べました。
ごちそうさまでした。




| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=103 |
| 2年生の行事 | 11:40 AM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑