■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■



Since 2014 3,6

家庭教育学級(親子料理教室)
今回の家庭教育学級は,親子料理教室を行いました。
市の食生活改善推進員の方々にご指導いただきながら,郷土料理の「豚汁」と「がね」を作りました。
子どもたちも,上手にお手伝いをしながら料理して,おいしい料理ができました。
試食にお招きいただきありがとうございました。


写真掲載承諾済み


| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=274 |
| 1年生の行事 | 12:55 PM | comments (x) | trackback (x) |
夏の花苗定植
 雨が降り続き,なかなか花の定植ができませんでしたが,今日は久しぶりの曇り空。
時々青空も顔を見せる中,1年生は花苗の定植をしました。
ポーチュラカ,メランポジウム,サルビアなどの苗を植えました。
きれいな花壇にするにはこれからが勝負。
水やりや草取り,追肥など,がんばってよ。


しっかりと根付くと良いね。

| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=258 |
| 1年生の行事 | 02:50 PM | comments (x) | trackback (x) |
1年生の給食始まる
 今日から,1年生の給食が始まりました。
今日のメニューは,カレーライスでした。
食欲旺盛で,上手に食べられる子どもが多いでした。
もりもり食べて,元気な1年生になるといいですね。




| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=246 |
| 1年生の行事 | 12:52 PM | comments (x) | trackback (x) |
学年朝会
進級して初めての学年朝会が行われました。
各学年ごとに,それぞれの場所で行いました。
担任の先生などの紹介や楽しいゲームなどをしていました。
学年としてのまとまりが強くなって欲しいと思いまあす。


1年生の学年朝会の様子
上手に並んでいます。

| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=245 |
| 1年生の行事 | 10:24 AM | comments (x) | trackback (x) |
校内研修(1年2組)
 今年は地区研究協力校の指定(2年間)を受けて,書画カメラなどの教育機器を有効に使った指導法研究を学校全体で進めています。授業参観などでご覧いただく機会があると思います。


1年2組(算数:とけい)

| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=194 |
| 1年生の行事 | 02:56 PM | comments (x) | trackback (x) |
今日から自分たちで
1年生は,6年生の手伝いをもらって給食の準備をしていましたが,今日からは自分たちで準備を始めました。
給食コンテナ室で,ご飯や牛乳などを受け取って教室まで運ぶのも慣れないと大変です。
ちょっと重いけど,友達と力を合わせて何とか運んで配膳をしました。

今日は,時間がかかってしまったけど,だんだん慣れると早くなります。
こぼさないように準備をして,おいしい給食を食べようね。


重たいけど,がんばりました。


| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=126 |
| 1年生の行事 | 12:34 PM | comments (x) | trackback (x) |
学校探検(1年生)
 今日は,1年生の「学校探検」を行いました。
2年生が案相役です。
2年生は,1年生と手をしっかりとつないで,学校中を案内してくれていました。

2年生は,すっかりお兄さん,お姉さんになっていて頼もしかったです。


おててつないで,職員室見学です。

| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=122 |
| 1年生の行事 | 12:31 PM | comments (x) | trackback (x) |
風の子池は大盛況
 学校には「風の子」の名前のつく場所がいくつかあります。
その中の一つ,「風の子池」が1年生や2年生など低学年に大人気です。

メダカやオタマジャクシがいっぱいいるので,昼休みは入れ物を持って採りに来る子どもがいます。
観察するのはいいですが,採った後,死なしてしまわないように育てて欲しいですね。

これから暖かくなるとますます遊ぶ子どもが増えます。
少々,心配です。




| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=121 |
| 1年生の行事 | 01:34 PM | comments (x) | trackback (x) |
1年生給食スタート
 1年生が入学して1週間が過ぎました。
学校生活にも少しずつ慣れてきて元気に過ごしています。
1年生の給食が今日から始まりました。
当分の間は,6年生が手伝ってくれますが,そのうちに自分たちでできるように練習していきます。

今日のメニューは,定番の「カレーライス」です。
人気のメニューだけに,食欲旺盛でした。


初めての給食は「カレーライス」でした。


いただきま~す。


| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=120 |
| 1年生の行事 | 01:09 PM | comments (x) | trackback (x) |
集団下校(1年生)
入学間もない1年生は,今週は,午前中で下校します。
今日も,4時間目が終わると,担任の先生や他の先生につれられて,集団下校をしましtあ。

早く道を覚えて,一人で登下校できるようになるといいですね。
1年生の給食は,来週から始まります。




| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=118 |
| 1年生の行事 | 12:12 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑