■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■



Since 2014 3,6

25日(月)の登校について
 明日25日(月)は,降雪・荒天のため,自宅待機,または,登校時刻を遅らせるなどの対応が考えられるため,明朝,天候を見て判断します。普段の登校時刻と変更がある場合だけ,午前6時30分ごろにメールと電話でお知らせします。

  登校する場合,

① 給食は通常どおりあります。
② 登校の際は,寒さを防げる服装で登校させてください。
③ 車や道路の凍結に注意するよう声をかけてください。
④ 車の校内への乗り入れは,子どもの安全確保のためにできません。 

| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=308 |
| その他 | 05:17 PM | comments (x) | trackback (x) |
受賞おめでとう
6月27日(土)に「日置市子ども読書活動推進大会」が行われました。
その中で,「日置市民推薦図書200冊読破者」の表彰がありました。
読破した市内の子どたちを代表して,本校の5年生,福﨑葵彩さんが認定証を受け取りました。
普段から,学校の図書館はもちろん,市の中央図書館も積極的に利用しています。
これからも,多くの子どもたちが良い本をたくさん読んで,心豊かな人に成長して欲しいものです。


(写真掲載承諾済み)

| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=263 |
| その他 | 04:40 PM | comments (x) | trackback (x) |
ボランティアに感謝
 ブランコがきしんでキーキーという音がしていましたが,保護者の方がグリスを付けて処置してくださいました。
おかげさまで,静かになりました。
ボランティア,ありがとうございました。
(掲載承諾済み)




| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=200 |
| その他 | 10:58 AM | comments (x) | trackback (x) |
出校日・妙円寺詣りの歌暗唱大会
 今日は,2回目の出校日があり,多くの子どもたちが,日に焼けたたくましい顔つきで,登校してきました。
手には,すでに仕上げた工作や作文等の宿題を持って元気に登校してきました。
夏休みは,残り10日間であす。けがなく元気に過ごして欲しいものっです。

午後からは,地区公民館で妙円寺詣りの歌の暗唱大会が行われました。
烏頭坂,月色,団体の3つのコースに分かれて,長い長い妙円寺詣りの歌の暗唱に挑戦しました。
審査員の前で,緊張しながらも最後まで歌いきり,認定証をうれしそうに受け取っていました。
あんなに長い歌を暗唱できるなんてすごいですね。
10月の妙円寺詣りでは,大きな声で歌いながら歩くといいですね。



,難しい言葉もちゃんと覚えて歌いました。

| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=172 |
| その他 | 02:42 PM | comments (x) | trackback (x) |
ちびっ子ソフトボール大会
8月3日(日)に,妙円寺校区ちびっ子ソフトボール大会が行われました。
6チームの参加で行われ,保護者や地域の方々の大歓声のもと,熱戦が繰り広げられました。
小学1年生から6年生まで,仲良くプレーし,楽しいひとときでした。
決勝戦は,1・6区合同チーム対9区で行われ,4対3の接戦で9区が優勝しました。
楽しい夏休みの思い出ができました。


ジャストミート!


| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=171 |
| その他 | 09:48 AM | comments (x) | trackback (x) |
保健室からこんにちは
楽しい夏休みをすごしていますか?
毎日歯みがきも,がんばっていますか。

夏休みは,疾病治療のチャンス!!
ぜひ,むし歯治療をすすめましょう。







| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=170 |
| その他::保健室 | 02:38 PM | comments (x) | trackback (x) |
花苗をさしあげます
 昨日は,台風8号の接近で「臨時休校」となりました。
全国的には,大きな被害をもたらした台風だったようですが,幸いにも妙円寺小はたいした被害もありませんでした。
皆様のお宅はいかがだったでしょうか。

さて,学校では,夏の花の定植も終わり,きれいに咲き誇ることを願って,手入れをしていきたいと思っています。
植えずに残った花苗がたくさんありますので,ご家庭や公民館等に植えられる方には,「無料」で差し上げますので,学校までご連絡ください。(273-1822)

花の種類
・サルビア(赤)(青) ・ニチニチソウ ・ジニア ・マツバボタン ・その他






| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=157 |
| その他 | 11:00 AM | comments (x) | trackback (x) |
台風接近
今後,台風8号の影響で風雨が強くなると思われます。
本日,子ども便で学校としての対応について,プリントを配布しましたのでご覧ください。

概要は次のとおりです。

10日(木)は,「自宅待機」の措置を執ることといたしました。
台風の進路や速度によっては,次のようなことも考えられますので,ご承知おきください。

① 台風が通過し,安全な状態になったら,「自宅待機」の解除のお知らせを緊急連絡網や安心メールで行いま  す。
② 台風の動きのよっては,結果として,終日「自宅待機」となることも考えられます。

(子どもの安全について)
①自宅待機です。休みではありませんので,外出を控え,自宅で安全に過ごすようご指導ください。
②台風通過後の登校についても,周囲の安全に十分気をつけて登校させてください。


| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=156 |
| その他 | 11:07 AM | comments (x) | trackback (x) |
鳥インフルエンザ対策
 お隣の熊本県で発生した「鳥インフルエンザ」の影響で,学校の鶏の飼育小屋も外部から野鳥が入り込まないように,対策をしました。
網の目の小さな金網で,今までの金網の上から覆って小さな雀などが入り込まないように補強をしました。
ちょっと,見えにくくなりましたが,安全第一です。




| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=123 |
| その他 | 12:41 PM | comments (x) | trackback (x) |
サシスセそうじ がんばってます
 自分たちの学校は,自分たちの手できれいにして過ごす。
外国では,専門の掃除業者に頼むところも多いですが,日本は,子どもたち自身で掃除をします。
人が見ていようがいまいが,自分に任された仕事や役割は,責任を持ってやり遂げる。
これが,掃除の大切な目的の一つです。

今年は,「サシスセそうじ」をことある度に言ってきました。
上手にできる子どもが増えてきました。

サ さっさと
シ しずかに
ス すみずみまで
セ せいいっぱい
ソ そうじする


児童用玄関のそうじ がんばってます。

| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=105 |
| その他 | 01:56 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑