■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■



Since 2014 3,6

半成人式
4年生は,20歳の半分である10歳になることを記念して,半成人式を行いました。
自分の将来の夢を同級生や家族の前で発表しました。

お父さんやお母さんからの手紙に,しんみりと見入る場面も。

将来の夢は,夢見るだけではただの夢,
夢に向かって行動・努力することが大切






| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=304 |
| 4年生の行事 | 10:29 AM | comments (x) | trackback (x) |
思い出の手形に
4年生は,今日の土曜授業で,おうちの方と一緒に手形を作りました。
大人になってから,懐かしく眺めることと思います。




| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=301 |
| 4年生の行事 | 11:30 AM | comments (x) | trackback (x) |
昔の遊び(高齢者との交流活動)
4年生は,1年を通して,地域の高齢者の方々と交流をしています。
今日(20日)は,高齢者の方に昔の遊びを教えていただく交流活動をしました。
なわない,コマ回し,折り紙,紙飛行機,お手玉,けん玉など,たくさんの遊びを教えていただきました。
ありがとうございました。(写真掲載承諾済み)


なわない


コマ回し

折り紙

お手玉

| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=293 |
| 4年生の行事 | 11:17 AM | comments (x) | trackback (x) |
4年生社会科見学
 今日,4年生は「日置市クリーンセンター」の見学に出かけました。
私たちが豊かで便利な生活を送るための仕組みの学習です。


さあ出発です

| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=277 |
| 4年生の行事 | 09:15 AM | comments (x) | trackback (x) |
グラウンドゴルフで交流
 雨のために,何度も延期になっていた「地域の高齢者の方々との交流」がようやくできました。
グラウンドゴルフを通して,打ち方やルールを教えていただきながら楽しいひとときを過ごしました。
子どもたちは,力加減や要領も次第に慣れてきて,あわやホールインワンという場面もありました。

これからも近所のおじさん,おばさんとして,声をかけていただきたいと思います。


まずは自己紹介


だんだん慣れてきて


| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=265 |
| 4年生の行事 | 09:56 AM | comments (x) | trackback (x) |
半成人式(4年生)
 成人の半分の年である,10歳になったことを記念し,半成人式を行いました。
多くの家族の方々も参加していただきました。
習字で書いた自分の将来の夢を壇上で発表し,夢を膨らませました。
家族からの手紙が,宝物になることでしょう。


3650日分の感謝の気持ちを込めて

| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=224 |
| 4年生の行事 | 03:20 PM | comments (x) | trackback (x) |
高齢者との交流学習(4年生)
 4年生が地域の高齢者の方々との交流会を行いました。
昔の遊びを教えていただきながら,和やかなひとときを過ごしました。
寒い中,ご指導いただきました地域の方々に感謝申し上げます。

こんな遊びをしました。
なわない,コマ回し,お手玉,着せ替え人形,紙飛行機,けん玉





| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=216 |
| 4年生の行事 | 11:20 AM | comments (x) | trackback (x) |
日置市音楽発表会
 今日は,日置市の小中学生が,一堂に集まって音楽発表会が行われました。
本校からは,4年生が出演し,先日の学習発表会と同じ,合唱奏2曲を披露しました。
大きなホールと大勢の観客の前で,堂々とした発表でした。




| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=212 |
| 4年生の行事 | 11:37 AM | comments (x) | trackback (x) |
高齢者とのふれあい学習(4年生)
 4年生は,年間を通して,総合的な学習の時間に,高齢者とのふれあい活動を行っていきます。
今年度の第1回目の活動として,「グラウンドゴルフ」をとおして,交流を図りました。
自己紹介の後,グループごとにコースを回りました。
初めてスティックを握る子どももおり,なかなか力加減がうまくいかない子どももいましたが,中にはホールインワンの子どももおり,歓声が上がる場面もありました。

この活動を皮切りに,1年間のご指導とご支援をよろしくお願いします。


なかなかかっこいい構えでしょ。

| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=147 |
| 4年生の行事 | 10:50 AM | comments (x) | trackback (x) |
歯と口の健康を考える(4年生)
 6月は「歯と口の健康を考える月間」です。
今日は,4年生を対象に衛生指導を実施しました。

清水歯科の先生と歯科衛生士さんにおいでいただき,動画や挿絵を見ながら学習しました。
歯の染め出しをして,磨き残しやすいところが自覚できました。
一人一人の歯並びが違うので,ブラッシングの仕方も個人差があります。
低学年のうちは,「歯磨きをしなさいよ」とか,仕上げのブラッシングもこまめにしますが,学年が上がるにつれて,関わりが薄れる傾向にあります。
虫歯にならないこと,虫歯は軽いうちに治療することが大切です。

家族での取組をお願いします。


| http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~myoenji/blogn2611a/blognplus/index.php?e=146 |
| 4年生の行事 | 12:52 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑