2016年 10月28日(Fri)

大人になったら一緒に・・・!

 わあ,た~くさんだ~。すごいねえ。」「あのロボット,力持ちだね。えら~い。」「どんな味なんだろう。」「いいにおいだなあ。」子どもたちが見学中に発した言葉を拾ってみました。
まず,原料となる「黄金千貫」の量にびっくり!土のついた大きなおいもが,ごろごろと転がって吸い込まれていく様子に目を奪われていました。ベルトコンベアーに乗せられていくおいも。そして,きれいになって選別。ここでは,おばちゃんたちの技が光っていました。よくテレビで見られる光景ですよね。怪我することなく,包丁で,ばんばん切っていく様子は,スピード感にあふれ,すばらしかったです。「先生,できますか?」の問いに「無理です。」の一言。
 次に,焼酎のパック詰めの様子を見学。機械がどんどん動き,働く人は,機械の仕事ぶりをチェック。たくさんの製品が短時間で仕上がっていくことが分かりました。子どもたちが,何よりも気になったのは,ロボットが上手に箱を積み上げていく様子。ロボットアームが,パック詰めの焼酎が入っている箱を落とさずに上手に積み上げていきます。一番下の段に16箱,それが4段。ここで,算数クイズ「さて,箱は何個になるでしょう。さくらんぼ計算でできるよ。」数秒後,「64箱」の答えが返ってきて,ほっ!笑いましたよ。
 これから,工場を見学して学んだことを,それぞれがまとめていきます。

 
height="300" alt="">

< 次の記事   前の記事 >