2016年 6月3日(Fri)

感謝・感謝!社会科見学

 「行ってよかったね。」「勉強になったね。」「先生,こんなにいっぱい教えてもらえるって思っていませんでした。」などなど,子どもたちの帰りのバス内でこんな声が聞こえました。
 授業で,資料や動画を使って,「スーパーマーケットで働く人たち」について学び,その中で分からないことや調べてきたいことなどをまとめて,見学へレッツGO―!
Aコープ日吉店に到着。店長さんが,特別にいろいろなところを案内してくださいました。まず,裏の倉庫,事務所,野菜を洗うところ,肉をパック詰めしているところや魚の下処理をするところ,惣菜をつくるところなどです。
 魚を三枚におろすところでは,その手際のよさに目を奪われていました。また,そこでは,値段シールの入力やシール貼りも体験させていただき,子どもたちは興味津々!さらに,マイナス15℃の冷凍庫に入らせてもらうと,靴がはりつきそうになり,「わ~っ。」と声をあげていました。
 惣菜をつくるところでは,たくさんのお弁当やおにぎり,揚げ物などを分担してつくっていました。忙しい時間であるにもかかわらず,「一番大変なことは何ですか?」と尋ねると,「時間に間に合わせることです。」と,優しい表情で答えてくださいました。
 店内を見せていただき,一度外に出て,質問タイム!5人とも,分からないことをどんどん聞いていました。その中で,わたしの心に残ったことは,一日に約700~800人のお客さんがくることで,土曜日は1000人を超えること。また,品物は15000種類もあるということです。他にも,いろいろな情報がありました。
 店長さんに一人ずつ,見学の感想とお礼を言ってお別れし,次は買い物タイム。消費者として,自分たちの力で,品物をさがし消費税と合わせた金額を予想してレジに並びました。バーコードを使い,手際よく応対する様子をしっかりと観察。そんな中,自分のおやつも買ったのは3人,頼まれたものだけを買ったのは2人。性格が表れていましたよ。(笑)
 学校に帰り,校長先生に学んだことを報告し,ほめてもらえて見学終了!現場にまさるものはないなあと痛感しました。町バスの送迎,Aコープ日吉店,たくさんの方々に感謝!



この記事へのトラックバック受付は終了しています

トラックバック

この記事に対するコメントの受付は終了しています。

コメント

< 次の記事   前の記事 >