2016年 4月15日(Fri)

いじめ問題を考える週間

今週は,いじめ問題を考える週間。クラスでは,道徳の授業を中心に仲間つくりやいじめへの対処について考えました。
 住吉小学校では,深刻ないじめや不登校の事例がないと聞いており,とても安心していますが,それがいつまで続くかは分かりません。子どもたちの環境は日々変化していますし,ネット等により,状況が見えにくくなっています。やはり,わたしども教職員や親が,しっかりと心を配り,話を聞き見守っていかなければなりません。
 家庭訪問では,なかなか話せなかったこともあったかもしれませんが,子どもさんの小さな変化や気になることは,小さいうちにお知らせください。何かあったら,一緒に考えていきましょう。5人のきらきら笑顔がずっと続きますように!
 この週間を通して,子どもたちには,いじめられたりいじめを見たりしたら,先生や親など大人に話をするように教えてあります。もちろん,子どもたちはそのことを知っていましたが,やはり繰り返し教えることが大切ですので,家庭でも親子の話題の一つにしてほしいです。

この記事へのトラックバック受付は終了しています

トラックバック

この記事に対するコメントの受付は終了しています。

コメント

< 次の記事   前の記事 >