2012,12,06, Thursday
全校朝会
校内人権週間が始まり(12月3日~12月8日),
全校朝会で人権学習を行いました。
今回は,参加型の学習です。

ワークシートに学校内の様子を示し,「いやだな。」「おかしいな。」
と思うところに○印をつけていきます。

答え合わせをしています。全部で17箇所ありました。

子どもたちは,丸印をつけた理由をきちんと発表していました。
ワークシートの中で 周りの人が手伝いをしていない場面がありました。
早速 子どもたちが,協力して活動を行う場面がありました。
後ほど紹介します!
4校時 「薬物乱用防止教室」 (5・6年生,5・6年 保護者対象)
学校薬剤師の先生に講師をお願いしました。
alt="">
薬物を乱用すると中枢神経が犯され,心と体はメチャクチャになる。
脱法(合法)ドラッグやハーブは法律が間に合っていないだけなので,
体に悪いもの,悪そうなもの,よくわからない物は,使ってはいけない。
学習のまとめ
○ 一度使ったら薬物乱用は抜け出せなくなる。
○ 色々な呼び名があるので注意する。
○ 薬物は,脳も体も破壊する。
○ 一度破壊された脳は元には戻らない。
○ 誘われても絶対に断る。
学習のまとめのあとに「薬物乱用クイズ」で授業の復習を行いました。

薬物を乱用すると取り返しのつかないことになることを
授業をとおして改めて感じることでした。
この他にも 5・6年生が親子給食
1年生~4年生は親子読書 学級PTAがありました。

保護者といっしょに準備!
alt="">
おいしく食べました。
全校朝会が終わった後に,「薬物乱用防止教室」
「親子給食」の会場準備を行いました。(5・6年生)
活動終了後の後片付けも自主的に協力して行っていました。

親子読書の様子です!


校内人権週間が始まり(12月3日~12月8日),
全校朝会で人権学習を行いました。
今回は,参加型の学習です。
ワークシートに学校内の様子を示し,「いやだな。」「おかしいな。」
と思うところに○印をつけていきます。
答え合わせをしています。全部で17箇所ありました。
子どもたちは,丸印をつけた理由をきちんと発表していました。
ワークシートの中で 周りの人が手伝いをしていない場面がありました。
早速 子どもたちが,協力して活動を行う場面がありました。
後ほど紹介します!

4校時 「薬物乱用防止教室」 (5・6年生,5・6年 保護者対象)
学校薬剤師の先生に講師をお願いしました。
薬物を乱用すると中枢神経が犯され,心と体はメチャクチャになる。
脱法(合法)ドラッグやハーブは法律が間に合っていないだけなので,
体に悪いもの,悪そうなもの,よくわからない物は,使ってはいけない。
学習のまとめ
○ 一度使ったら薬物乱用は抜け出せなくなる。
○ 色々な呼び名があるので注意する。
○ 薬物は,脳も体も破壊する。
○ 一度破壊された脳は元には戻らない。
○ 誘われても絶対に断る。
学習のまとめのあとに「薬物乱用クイズ」で授業の復習を行いました。
薬物を乱用すると取り返しのつかないことになることを
授業をとおして改めて感じることでした。
この他にも 5・6年生が親子給食
1年生~4年生は親子読書 学級PTAがありました。
保護者といっしょに準備!
おいしく食べました。
全校朝会が終わった後に,「薬物乱用防止教室」
「親子給食」の会場準備を行いました。(5・6年生)
活動終了後の後片付けも自主的に協力して行っていました。

親子読書の様子です!



