お別れ遠足
by 日置市立日新小学校
 3月9日(金)にお別れ遠足を実施しました。学校で6年生とのお別れ式をした後,日吉運動公園へ徒歩で行き,レクリエーションをして思い出をいっぱいつくりました。前日までの雨も上がって,天気になりましたが,風が少し冷たかった1日でした。それでも,子どもたちは,水を得た魚のように,元気に走り回っていました。


|| 15:42 | comments (x) | trackback (x) | ||
閉校記念式典 盛会に終わる
by 日置市立日新小学校
 3月4日(日)閉校記念式典が挙行されました。はじめに閉校式が行われました。117年の歴史に幕を下ろすと言うことで,全国各地から日新小学校の卒業生や関係の方々,総勢400人以上の方々が出席してくださいました。
 次に薩摩日置鉄砲隊の演武が披露されました。関ヶ原の戦いで,島津義弘公を最後から守り,のちの出水の地頭として地域からも信頼された本校区出身の山田昌巌氏への思いをはせながら演武を観覧しました。
 その後,正門横に設置された閉校記念碑の除幕式が行われました。正門横に設置したのは,「閉校後も学校前の道路を往来するときに見やすいように」という配慮からです。
 最後に思い出の集いが行われました。日新・山田の伝統芸能の「鎌踊り」の披露や思い出の映像の映写なども出席者にそれぞれの小学校時代の思い出をよみがえらせてくれました。また,子どもたちの発表も行いました。「祭りだわっしょい!」の群読と「さようなら」の合唱を披露しました。続いて,地域のOB等で結成した日新ブラスバンドの演奏で「日新小運動会の歌」と「ふるさと」を合唱し,フィナーレに「日新小校歌」を全員合唱をして,無事閉会しました。
 閉校記念式典を実施するにあたり,これまで関係の皆様から多大なるご厚志をいただき,感謝申し上げます。また,閉校記念実行委員会の皆様には,準備・運営等にご尽力いただきました。ありがとうございました。









|| 14:07 | comments (x) | trackback (x) | ||
NHK「作文クルーズ」取材
by 日置市立日新小学校
 2月26日(月)に,閉校をする学校ということで,NHKテレビの取材がありました。「作文クルーズ」での取材でした。4年生の角之倉美咲さんと5年生の大西千咲さんの作文の朗読や総務委員会の子どもたちの日新小学校の紹介を収録しました。国会中継等で放送予定日が延期になりました。今のところ4月2日(月)と4月9日(月)の予定です。
「ひるまえクルーズかごしま」11:45~11:54
「情報ウェーブかごしま」18:10~19:00
両番組内での放送になるそうです。


|| 13:52 | comments (x) | trackback (x) | ||
TA(学習指導アシスタント)の先生とのお別れ式
by 日置市立日新小学校
 本年度は,前期・後期と1年間,鹿児島大学のTA森岡先生に,複式学級の指導の支援をしていただきました。個別の補充指導をはじめ,休み時間には,いっしょに校庭で遊ぶなど熱心な活動をしていただき,子どもたちもお別れを惜しんでいました。4月からは,希望の道で,ご活躍されるように聞いています。がんばってほしいです。


|| 13:47 | comments (x) | trackback (x) | ||
理科支援員の先生とのお別れ式
by 日置市立日新小学校
 本年度は,理科観察・実験アシスタント事業を受けて,複式学級の理科の授業支援に中原征五先生にきていただきました。2月20日(火)が最終日となり,お別れ式を実施しました。実験の準備や指導の協力をいただき,子どもたちの理科への興味関心が高まりました。ご指導ありがとうございました。


|| 13:41 | comments (x) | trackback (x) | ||
感謝のお招き給食
by 日置市立日新小学校
 2月14日(水)は,感謝のお招き給食を実施しました。例年,1年間ゲストティーチャーや行事など学校にご協力をいただいた方々への感謝のお手紙を渡して,その後,会食をしています。閉校のため本年度で最後のお招き給食となりました。音楽室での全体会の後,各教室で楽しく会話をしながらいっしょに給食を味わいました。



|| 13:19 | comments (x) | trackback (x) | ||
学校給食週間の取り組み
by 日置市立日新小学校
 校内の学校給食週間を,1月22日~1月26日に設定して,いろいろな行事を計画しました。パンハンバーガーラーメンりんご
 まず,1月22日(月)は,交流給食を行いました。1・2年生の教室へ6年生,5・6年生の教室に2年生が移動し,3・4年生の教室には7年部の先生方加わって,楽しい給食の時間を過ごしました。
 また,1月23日(火)は,栄養教諭の中村先生をお招きして,食育指導を5・6年生にしていただきました。
 1月24日(水)の学校給食記念日には,健康・給食委員会の子どもたちが,学校給食のことについて,みんなに分かりやすく発表しました。
 最終日の1月26日(金)は,6年生児童が,校長先生と一緒に校長室で和やかに食事しました。
 給食の楽しさや意義,「いただきます」「ごちそうさま」という食への感謝の気持ちを学んだ1週間でした。



|| 13:10 | comments (x) | trackback (x) | ||
冬に集うお話会
by 日置市立日新小学校
 1月21日(日)は,日新小学校親子読書会(家庭教育学級)最後の「冬に集うお話会」を実施しました。今回で27回目でした。板井昭夫様,荻田愛子様,新屋敷和枝様,2年生親子読書会様による読み聞かせ等で,楽しいお話の世界味わいました。また,お話会の最後は,火鉢を囲んでお母さん方特製の豚汁や焼き餅などをごちそうになりました。



|| 13:01 | comments (x) | trackback (x) | ||
半成人式を行いました
by 日置市立日新小学校
 1月13日(土)に,4年生の子どもたちの半成人式を行いました。4年生8名が,保護者の見守る中,10才の今の思いを発表しました。一人一人,家族への感謝の気持ちや将来のなりたい職業の夢や目標を具体的に述べていました。10年後の成人式で,子どもたちが,どのような成長をしているかが楽しみです。にぱっ花花


|| 11:13 | comments (x) | trackback (x) | ||
国際交流員との交流学習
by 日置市立日新小学校
 本年度3回目の国際交流員の先生方との交流学習を実施しました。韓国やマレーシアの正月の様子や遊び,文化等について分かりやすく教えていただきました。
 異文化への興味関心と理解を深める時間となりました。閉校のため,今回が日新小では最後でしたが,お二人の先生からは,「日新小は,みんな優しくてとてもいい思い出ができました。」と言って帰られました。いいコミュニケーションの時間となったようでうれしく思いました。love四葉



|| 11:06 | comments (x) | trackback (x) | ||

LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
RECOMMEND ITEM
NEW ENTRIES
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.059721秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
SEARCH BOX