2020年8月26日(水)

ウミガメの卵を保護しています

 

今年もウミガメの卵を保護しました。長雨や猛暑の影響からか,産卵するウミガメが例年より少ないようです。
日差しが強く,気温が高いため,温度管理をしながらの保護です。砂の温度が上がりすぎないよう,水まきもしています。
無事に孵化してくれるか,心配です。



2020年8月21日(金)

緑陰読書



出校日にあわせて,1・2年生を対象に緑陰読書が行われました。
1階のホールで大型絵本の読み聞かせがありました。
多くの児童が,楽しそうに聞いていました。



2020年8月19日(水)

児童用フェイスシールド

 

コロナウイルス感染拡大防止のため,児童にフェイスシールドが配付されます。
2学期から学校での利用を行う予定で準備を進めております。



2020年7月30日(木)

1学期終業式

 



コロナウイルス感染拡大防止のため,校庭で実施しました。
児童代表の言葉,校長先生のお話,夏休みの過ごし方についての全体指導がありました。
その後,読書賞の表彰を行いました。
大変な1学期となってしまいましたが,無事に終えることができました。



2020年7月28日(火)

薬物乱用防止教室

 

学校薬剤師の先生を講師に合成麻薬が及ぼす健康被害について,6年生が学習しました。



2020年7月28日(火)

アオバズクの巣立ち



今年は3羽の子どもがいたようです。左右両端にいるのが親。
胸が全体的に白いのが子ども。
元気に巣立つことができました。



2020年6月17日(水)

梅雨,一休み

 
1年生が生活科でアサガオを育てています。順調に育っているようです。

 
今年もアオバズクがやってきました。ブランコ近くの大木にいます。


校門近くの花壇にヒマワリが咲いています。理科の学習で育てています。


プール。水泳学習が始まっています。例年と違い,感染拡大防止に努めつつ,
指導にあたっております。

 
支援学級の児童は野菜を育てています。順調に育っているようです。

 
2年生は生活科でミニトマトを育てています。実がついているものもあるようです。

すっかり夏らしい様子になりました。感染拡大防止に努めながら,教育活動を継続中です。



2020年5月7日(木)

学校再開・行事変更について

・ 臨時休業後の学校教育活動の再開について

・ 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う行事変更について

本日,長子児童に配布しております。
ご理解にほど,よろしくお願いします。



2020年5月1日(金)

登校日について

5月7日,8日は通常通りの登校日となります。給食も実施します。
なお,臨時休校の延長がある場合には,改めて連絡します。
明日から連休となりますが,不要不急の外出は自粛してください。
また,児童が県外に外出された場合は学校に連絡をお願いします。



2020年4月28日(火)

自宅待機に係る変更について

20日付で教育委員会から出されてたお知らせに変更があります。
自宅待機は,
「児童自身が県外に出かけた場合に帰県後,2週間」
「県外から帰省や旅行をしてきた人と接触があった場合は,状況に応じて2週間程度」

となりました。
判断に迷う場合やご心配なことがございましたら,相談ください。



2020年4月27日(月)

臨時休業・行事変更のお知らせ

「緊急事態宣言」を受けて配布されたプリントです。
臨時休業前に配布しております。

・ 緊急事態宣言を受けての臨時休業の実施について(日置市教育委員会)

・ 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う行事変更について(PTA会長・校長)



2020年4月21日(火)

布製マスクを配布しました

国がお知らせしていた布製マスクが届きました。
児童に1人1枚配布しております。
なかなか購入が難しい時期です。大切にお使いください。



なお,You Tube 経済産業省 metichannel 「布マスクをご利用のみなさまへ」で
洗い方の動画があるようです。参考にされてみてください。



2020年4月14日(火)

1年生を迎える会

  

1年生と在校生,全員が集まって初めての集会活動を行いました。
学年ごとに発表したり,プレゼントを渡したりしました。
1年生には,早く伊作小学校に慣れて,楽しい学校生活を送ってもらいたいです。



2020年4月6日(月)

新任式・始業式・入学式

 

新任式・始業式
新しい先生の紹介,担任発表がありました。
令和2年度が始まりました。1年間よろしくお願いします。

入学式
今年度は30名の新入生を迎えての入学式でした。

1年生のみなさん,保護者のみなさん,ご入学おめでとうございます。
たくさんの祝詞・祝電をいただきました。ありがとうございます。



2020年4月3日(金)

創立151年目、伊作小学校。新年度スタート。

 

4月になりました。新年度がスタートしました。
職員全員で準備を進めております。
4月6日(月)始業式・入学式を予定しております。
全員が元気で登校できることを願っております。
今年度1年間、よろしくお願いします。