平成28年6月

日曜参観 授業参観 平成28年6月5日(日)
 日曜参観の1校時と2校時は学級毎の授業参観でした。国語や算数の学習の様子を保護者の方々に参観・参加していただきました。
 
 
 
 
 
 
一の日あいさつ運動 平成28年6月1日(水)
 PTAの係の方があいさつのすすめてくださいました。
子どもたちの元気な声が響いています。
 
 
PTA水難救助講習会 平成28年6月29日(水)
 PTA主催の水難救助講習会が行われました。消防署の方が心肺蘇生法について指導をしてくださいました。
 PTA保体委員会の方は夏休みのPTAプール開放の監視を行います。子どもたちが安全にプール利用ができるように,詳しく研修できました。
そよかぜタイム 平成28年6月29日(水)
  1学期最後のそよかぜタイムがありました。雨のため体育館でラジオ体操の練習をしました。とても上手にできています。
 夏休みは各地域で朝のラジオ体操が行われると思います。運動会に向けて,また健康作りのため,続けてほしいと思います。
棒踊り練習 平成28年6月27日(月)
  今日の棒踊りの練習は4~6年生が参加しました。6年生が4年生に教えています。地域の指導者の方にもお世話になっています。
 
棒踊り練習 平成28年6月24日(金)
  運動会に向けての棒踊りの練習が始まっています。今日は4年生と6年生が練習を行いました。。地域の指導者の方にもお世話になっています。
 
着衣水泳 平成28年6月24日(金)
  学年毎に着衣水泳を行いました。服を身につけたまま水に入ると,身動きが取りにくいことを学習しました。
 
中央図書館 巡回文庫 平成28年6月22日(水)
  学年毎に本の返却と貸出をしました。また新しい本に出会うことができました。
 
国際交流員シュクリさん来校 平成28年6月21日(火)
  国際交流員としてマレーシアから来られたシュクリさんが6年生と一緒にマレーシア語の学習をしました。
 
歯磨き指導 平成28年6月20日(月)
  子どもたちの歯の健康や歯磨きの方法についての学習がありました。養護教諭と担任とのTTで行いました。
 
ひおき学 研究授業(3年) 平成28年6月20日(月)
 ひおき学の研究授業がありました。3年生の子どもたちが北小で10年以上にわたって踊り継がれている「棒踊り」について学習しました。指導者の方に質問をしました。
 
 
ALT来校 平成28年6月17日(金)
  ALTの先生との英語の学習がありました。子どもたちは楽しく英語に親しんでいました。
 
いちょうの木 読み聞かせ 平成28年6月17日(金)
 学校応援団「いちょうの木」の方々による読み聞かせでした。子どもたちは月1回のこの時間を楽しみにしています。
 
 
 
 
校内読書旬間 お話会 平成28年6月16日(木)
 学校司書の先生によるお話会でした。子どもたちは自己紹介カードに自己紹介を書きました。
 
校内読書旬間 お話会 平成28年6月14日(火)
 図書委員会の5年生の子どもたちが読み聞かせをしてくれました。
全校朝会 平成28年6月14日(火)
 絵本「おおきなおおきな木」の読み聞かせと,将来,立派な人になるための「根っこ」とは,についての話がありました。
 
日置市教職員バレーボール大会
 平成28年6月11日(土)
 日置市教職員バレーボール大会(6人制の部)で,北小チームが見事優勝しました。
 
朝の委員会活動 平成28年6月11日(土)
 毎朝,委員会活動として飼育委員会の子どもたちが飼育舎の清掃と生き物へのえさやりを行っています。
 
校内読書旬間 図書委員会「読み聞かせ」 
平成28年6月10日(金)
 6月8日(水)~17日(金)は北小の校内読書旬間です。
今日の昼休みは,図書委員会の子どもたちが読み聞かせをしました。たくさんのお友達が聞きにきていました。
 
1年生 初めてのプール 平成28年6月10日(金)
 1年生が初めてプールに入りました。
水泳のきまりをきちんと守りながら,楽しく水遊びができました。
 
 
児童集会 歯の健康 平成28年6月7日(火)
 朝,児童集会がありました。今回は「歯と口の健康週間」にちなんだ取組として,保健委員会の子どもたちが「歯と口に関すること」を発表しました。
「歯と口に関するクイズ」「北小のむし歯の状況」の発表がありました。
 
父ちゃんの会 安全旗補修 平成28年6月5日(日)
 午後に,父ちゃんの会で,校区に立ててある,PTA「安全旗」の点検と補修を行いました。約20箇所の旗は,かなり痛んだり,なくなったりしていたので,新しい旗と支柱に交換しました。
 
日曜参観 引き渡し訓練 平成28年6月5日(日)
 日曜参観の下校時に,原子力災害を想定した引き渡し訓練を初めて実施しました。地域毎に迎えに来た保護者に確実に引き渡しました。
 
日曜参観 親子ふれあい活動 平成28年6月5日(日)
 3・4時間目は,学級毎に親子ふれあい活動をしました。親子で一緒に仲良く工作等をして楽しみました。
 
 
 
 
 
 
水泳開始 平成28年6月2日(木)
 6年生が今年初めての水泳学習を行いました。
昼にはかなり気温・水温が上がり,水泳にはうってつけのコンディションになりました。
 気持ちよさそうに泳いでいました。
 
プール開き 平成28年6月1日(水)
 今年の水泳学習が始まりました。安全で充実した水泳学習になるように願います。