毎月の行事予定は、学校だより「みやまの風」をご覧ください
HOME

プレルボール
 先日,3・4年生の体育の研究授業があり,プレルボールをしました。プレルボールは新しく入ってきたボール運動で苦労しましたが,DVDを見たり,ルールを工夫したりして,練習やゲームに取り組みました。最初は戸惑っていましたが,なれると動きもよくなり,元気に活動できるようになりました。「ナイス。」と声を掛け合ったり,ハイタッチをしたり,楽しい授業ができました。
市小学校陸上記録会
 10月15日(水),澄み渡る秋晴れのもと,第9回日置市小学校陸上記録会が,伊集院総合運動公園陸上競技場で行われました。
 本校からも,5・6年生の子どもたちが参加し,日頃の体力づくりの成果を発揮しました。

  

  
とっても上手でした!
 今日の5時間目に,3・4年生の体育の研究授業がありました。内容は,「プレルボール」というスポーツでした。
3人のチームになり,それぞれで作戦を立て,みんなとてもいい顔をしてゲームに参加していました。お互いがミスをしたら「どんまい!」
上手にできたら「ナイス!」という言葉が飛び交い,和やかな雰囲気でゲームを楽しんでいました。

「運動することが大好き!」な子がこれからもたくさん増えるよう,お互いに認め合えるような雰囲気の授業がこれからもたくさん見られますように・・・。
田んぼはどうなっている?
 総合の学習で,6月24日に田植えをした田んぼの様子を見に行きました。
 稲はすくすくと生長し,まだ青いものもありましたが,実がたくさんついていました。

 

 10月後半には稲刈りと脱穀が待っています。子どもたちが楽しみにしている活動です。
理科の学習で
 「大地のつくり」について,学習しています。地層はどのようにしてできるのか調べるために,ペットボトルに砂場の砂を入れているところです。

 

 このあと体育の森に行って,どろを入れたり,れきを入れたりしました。
 頼んでもないのに,蚊がやってきて,採集のじゃまをしてきました。みんなあわてて,どろやれきを集めました。

 最後に水を入れて,ふたをして,よく混ざるようにふって,しばらく置きます。
 「コーヒー牛乳みたい」と大はしゃぎしていました。

 翌日,きれいな層ができました。

決戦は金曜日!
 21日(日),「体育館で運動会なんて…」と残念そうにしていましたが,開会式から,やる気全開,真剣そのものでした。
 26日(金),「決着をつけよう!」と意気込んでのぞんだ決戦の日,のびのびと,いきいきと競技する6年生の姿がありました。

 

 運動会に向けての準備から練習まで,本当によくがんばってきた6年生。下級生を,学校を,しっかり引っ張ってきました。いろいろな経験をして,また一回り成長したように思えます。

 
創立140周年記念秋季大運動会がありました(パート2)
 運動会当日,体育館で実施できなかった種目を,26日(金)に行いました。
 子どもたちは,自分の組の優勝を信じて,「短距離走」「綱引き」「全校リレー」の3種目を全力で取り組みました。

 
 ★1年生の「かけっこ」

 
 ★「全校綱引き」

 綱引き終了時の赤白の点数は,まさかの同点。最後の全校リレーにすべてをかけます。

 
 ★「全校リレー」

 最後の最後で決着がつき,今年の優勝は赤組でした。
 赤組も白組も,最後まであきらめず,精いっぱい競技し,感動のある140周年記念運動会になりました。


地域の方々に支えられて
 美しき里,美山も秋の訪れを感じられるようになりました。赤い彼岸花から黄色の彼岸花へ,さわやかな風にキンモクセイの甘い香り・・・。肌で目で季節の移り変わりを感じています。
 こんな季節に頭を悩ますのが,桜並木の落ち葉と校内の銀杏。掃いても掃いても次々に葉や実が落ちてきます。
 今朝も桜並木にはたくさんの葉が落ちていました。「あぁ~。」と思っていると,校門で銀杏を集めている方々が。一人は学校応援団の方でした。その方は,「今日は仕事が休みだから。」と委員会の子どもたちとも,そして,子どもたちの活動終了後も残って,桜並木まできれいにしてくださいました。整えられた環境で今日も子どもたちは元気学校生活を送ることができました。ありがとうございました。
 また,「校内に飾ってください。」とキンモクセイと黄色い彼岸花もいただきました。校内にも秋のお便りが届きました。
 学校応援団の方とボランティア活動
 秋のお便り

創立140周年記念秋季大運動会がありました(パート1)
 体育館での実施となりましたが,無事に開催することができました。
 子どもたちは体育館の中でも,元気いっぱいに競技,表現することができました。
 保護者のみなさん,地域のみなさん,来賓の方々,運動会へのご協力誠にありがとうございました。

 
 ★応援団と全校児童による「エール交換」

 
 ★地域のみなさんによる「輪入れ」

 
 ★全校ダンス「GUTS」(最後に140周年の人文字をつくりました)

ログイン
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:



多言語変換
コメント
訪問者数(H25.2.13~)
ご意見・お問い合わせ
名前(必須):

メールアドレス:

件名(必須):

メッセージ(必須):

返信希望(メールアドレス必須

所在地・その他のデータ
日置市立美山小学校
〒899-2431
鹿児島県日置市東市来町美山89番地2
TEL 099-274-2203
FAX 099-274-2299

携帯サイト用QRコード

携帯緊急連絡網用QRコード(運用試験中)

       

ログイン
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS: